樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]日曜のパソコン禁止28週目/花物語、5月末から



◆日曜のパソコン禁止28週目

 日曜日はパソコン禁止なので日記は翌日書きます。


 節約節約の生活で暫く本屋に行っていなかったのですが、先日父に図書カードをいただいたのでこれを気に自分のためになる本を探しに行きました。

 外は雨でしたが寒くなく、冬に来ていた厚手のジャンパーではなくてパーカーを着ていったら丁度よい気候でした。
 まだところどころ雪は残っているもののすっかり春だなと感じる今日この頃です。


 電車から駅近くの近所で一番大きい本屋へ。

 その店頭のちらしを見てびっくり。
 なんとアリストテレス全集の予約をやっている!
 最近再び「ニコマコス倫理学〈上〉 (岩波文庫)」を読み始めていたのですごい偶然だと思いました。

 これは欲しい!

 と思ったのですが、その予約締切日は既に過ぎていました。
 勢いで買わなくて済んで良かった、ということにしておこう^^;


 膨大な本があり、面白そうなものはたくさんあるのですがなぜか買う気はしない。

 こういうことは少し前に近所の本屋に行った時でもありました。
 なぜそうなるかというと、きっとやらなくてはいけないことがたくさんあり、買ってもろくに読めないだろう、という気持ちがあるからではないかと思います。
 あるいは買って読んでもそういう状態では成長できないな、と。

 そのやらなくてはいけないことをきっちりやってからでないと読めないのだからさっさと本屋を出ていけばいいものを、私は未練たらしく店内をうろうろしていました。


 そしてようやくこれだ!という本を発見。

 それが「はじめての海外旅行安心ガイド-いろんなしくみがひと目でわかる!」です。
 こういう海外旅行の仕方、注意点を分かりやすく教えてくれる本やブログを探していたのですがようやく出会えました。

 帰って読んだのですが漫画などで分かりやすくされておりとてもためになりました。
 イエローカードなどという、感染症地域と認定された国へ行く場合、予防接種を受けておかないといけない、なんてことはまったく知りませんでしたね。

 それでシンガポールへ初めての海外旅行をするという今年の目標の熱意がよみがえり、いつか買おうと思っていた「まっぷるシンガポール'14 (マップルマガジン)」も購入。
 シンガポールの見所やグルメなど情報が盛りだくさんです。
 最近スマホに換えた身としては、付録に地図アプリが付いてきたのが良かったですね~。


 そして帰宅して本を読んで過ごしていた頃、突然旧友から電話して近況を交換。

 私は今年はシンガポールに行くことを目標にしていると話したら、なんと彼も初めての海外旅行を今年するとして、アメリカに行くことになっているのだそうです。
 お互い初めての海外旅行をするというのは凄い(?)偶然です。


 海外旅行をするための準備、と言ってもほとんど金銭の問題なのですが、そのための作業をしっかりやろうという気持ちにさせられた休日でした^^


◆花物語、5月末から

花物語 PV第1弾 |<物語>シリーズ セカンドシーズン

 楽しみにしていた「花物語」のPVを見ました。

 5月31日から5週連続放送だそうです。
 ネット視聴組としてはネット放送の予定が発表されていないのが寂しいですね・・・

 でも多分BS11が映るからそれでもいいかと。
 それだと6月7日からと1週間遅れですけどね。

 PVを見る限り阿良々木が出ていないけどどうなのだろう。
 楽しみにしていよう。


 それまでビジネスに勉強にしっかりやっておくぞ!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する