樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

Kindle読書/山月記(中島敦)ネタバレ感想

 iPhone5sのKindleアプリで読んだ「山月記」(中島敦)のネタバレ感想です。
 青空文庫のもので無料、短くて読みやすかったです。



 大体のあらすじは知っていたので意外性はなかったのですが、予想通り身に摘まされました(笑)

 人と獣の違い、それは人と交わるか孤独の道を行くかの違いなのだと思いました。

 私も虎になった李徴のように他人と交わらず一人で自分の作品をコツコツ作っていこうとここ10年以上やっていましたがやはりこれではダメだなと思い、他人と付き合うリハビリをしている最中です。

 そのことに気付かなければ私も獣になる運命が待っていたでしょう。
 いやまだ人と獣の狭間の状態ですが(笑)


 ・・・我ながらいつにも増して平凡な感想を書いたな^^;

 でもそれくらい無駄のない、メッセージが過不足なく伝わる良い短編だったと思います。


山月記
山月記
posted with amazlet at 14.03.17
(2012-09-27)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する