FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

最近の英語勉強/英語の歴史/アプリ/英英辞典ブログ

 相変わらず毎日の英単語帳暗記とほぼ毎日の英語CD聴き取りをしています。



 その他にも色々やっているのでそれらをメモしておきます。


 「英語の歴史―過去から未来への物語 (中公新書)」という本を読みました。

 1500年前頃に生まれた英語がいかに多言語の影響を受け、変化し、そして現在どんな課題を持っているかを伝える本です。

 これを読んで英語は、いや言語というものがいかに流動的な、変化に富むものなのであるかを教えられました。
 多くの国で使われ、それらの地域で独自の変化をしていく英語を学ぶには、どこで何をするかを明確にして学ぶことが必要なのだと思います。


 スマートフォンを折角持ったので楽しく英語学習できるというゲームのアプリをいくつかやってみました。

 しかし、あまり面白くなくてすぐ止めてしまいました。
 そういう考えは甘いのでしょうか、こつこつやっていくべきなのかなと思います。

 でもまだたくさんあるのでもう少し試してみようかと。


 英語勉強用のブログ作りました。

 今やっているのは自分が気になる英単語を英英辞典で調べて訳してみることです。
 英英辞典使うと語彙が増えると色んなところで見た覚えがあるので。

 だらだら続けるのも難なのでとりあえず1ヶ月続けてみようかと。



 今はこうやっているのですが、これらではきちんと英会話できるようにはならないんですよね~。
 この先のことも考えておこうかと。

 やっぱり実際に会話してみないとと思うのですが、別に外国人と会話したいことってないんですよね(笑)
 その内ネットでの英会話授業受けてみようかと思っています。


英語の歴史―過去から未来への物語 (中公新書)
寺澤 盾
中央公論新社
売り上げランキング: 21,660


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する