樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]日曜のパソコン禁止25週目/法事/寿司/スマホ/Kindleアプリ



 日曜日はパソコン禁止なので日記は翌日書きます。


 祖父の7回忌の法事でした。
 今父に確認したところ、祖父が亡くなった年を1年と数えるので6年前に祖父が亡くなったとのことです。

 このブログは08年9月からなのでその前で記録はありません。
 あの頃は東京でバイトしていたんだっけ。
 なんかこういう記録って大事だなと思いました。
 このブログを将来どうしようか考えているのですが、とりあえず日記だけ続けようかな。
 それとも非公開のメモでやろうかと迷っています。


 家族6人でスーツ、制服などかっちりした服を着てお寺へ。
 このスーツ、ワイシャツ、靴下の用意を母任せだったのが情けないなとちょっと思ったり。

 いつもこういう時は母のでかい車で行くのですが、それが今故障中なので代わりの軽自動車しかなく、二手に分かれます。
 妹、父、下の弟組と母、私、弟組。
 妹と母が運転しました。

 お寺では坊さんが来るまでおばあさんが接客してくれました。
 色んな世間話をしますが、おばあさんが兄弟3人地元に勤め先があって良かったですね、みたいなことを言って父母妹苦笑。
 私は「自営業です」とはっきり言えば良かったと後悔><


 坊さんが経を上げる。
 席はストーブを囲んで置かれ、低い椅子型の座席の上にそれぞれ経の紙が置かれている。
 今まで何度も法事で持たされた見慣れたものだ。

 面倒なものですが、坊さんに合わせて経を読み上げるのは中々気持ちが良いことである。
 いや、気持ちが良くなるから後代にまで残る代物になったのではないか、いや残る過程で気持ちが良くなるようになっていったのでは、などと色々考えていました。

 色んな仏教的なモニュメントが目の前に置かれていたが、あれが極楽の様子なのだろうかと考えたり。
 金色がいっぱいだった^^;


 経の後に折角みんな良い服着ているのだから写真撮りたいなと思っていたのですが、ひよってしまい、せめてもと思って妹にスマホで写真撮ってもらう。
 そこで初めて妹にスマホであることを知られた。
 何となく教えてなかったが良い機会だった。


 帰宅して部屋着に戻ったら心置きなくスマホで「シルアードクエスト」プレイである。
 午後クリアした。


 昼食はスーパーの握り寿司、鉄火巻き、ピザと朝の残りの稲荷寿司。

 握り寿司がこんなに美味いこと、すっかり忘れていたな^^
 もっと自由に寿司を食べられる身になりたいものだ。


 「シルクエ」クリア後はKindleアプリで読書。
 カフカの「変身」である。

 感想はこちら。
iPhone5s生活/シルアードクエスト/感想
Kindle読書/変身(カフカ・フランツ)ネタバレ感想

 驚いたのはスマホでの読書の快適さ。
 片手で操作できるのでベッドに寝転びながら読みました。
 こりゃ楽!

 青空文庫なので無料だし最高です^^
 この調子で名作をどんどん読んで行きたい。


 そしてやっぱり毎週のごとくメモというかブレインダンプというか。
 スマホを持って色んなことがやれることで何して良いか分からなくなっていたけど、こうやって書き出すことによってかなりすっきりした。

 また初海外旅行を達成するために頑張ります^^


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する