樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

iPhone5s生活/シルアードクエスト/感想

 iOSアプリ「シルアードクエスト」の感想です。


 昨日の日曜日に一気にクリアしました。

iPhone5s/シルアードクエスト/スタート画面


 アプリのランキング見て発見、昔懐かしのRPGで3月14日まで半額の100円ということで購入しました。
 私にとって初めての有料アプリです。


 明らかに「ドラクエ1」リスペクトの作品で、勇者の一人旅で城からスタート、コマンドや戦闘画面などの各所からそれを感じさせられます。

 特に秀逸なのが戦闘バランスです。

 こういう小規模開発だと凄く簡単か難しいかのどちらかになると思うのですが、このゲームはそこら辺の調整がとても上手かったと思います。
 ちょっと油断するとやられる、でも気をつけたり危なくなれば逃げればOK、そしてレベル上げればあれだけ苦戦した敵に楽勝になる快感!


 初めは村人全員に話すとか戦闘一々しないといけないのが面倒くさくて今更こういうゲームはやっぱりやれないな・・・と思っていたのですが、やっていく内に、

 そうそう、RPGってこういうところが楽しいんだよね!

と思い出させられました。

 画面に十字キーみたいのがあり、その中心に決定ボタンがあるので片手でやるの丁度よく、延々とレベル上げやお金集めをするのもなかなか楽しかったです。
 こういうのはスマホならではですね。


 にやりとさせられるのが、ゴールドや洞窟の宝箱、なぜ魔王が来たかなど、昔懐かしいRPGの突っ込みどころに色々理屈をつけていてくれるところです。
 ネットでよく話題になっているこういうところの解釈が製作者のRPG愛を感じさせられました。

 特に魔王討伐後に分かる勇者の正体にはジーンとさせられちゃいました。
 製作者のみなさん、素敵なゲームをありがとうございました^^


 ↓iOSアプリ版はこちらからどうぞ。



 Windows、Mac版はこちらをどうぞ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する