樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

iPhone5s生活/wi-fi必須だなんて聞いてないよ~!

 これは昨日のiPhone5sを持って8日目の記録です。



 スマートフォンに換えて一番意外だったのはwi-fi( 無線LANの規格のひとつ。Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称)がほぼ必須であることでした。


 まずアップル製品のバックアップ的なサービスであるiCloudがスマホで撮った画像を収めてくれません。
 メモなら間を置かずにすぐパソコンからでも確認できるのですが。

 なら同じようなクラウドサービスであるDropboxはどうかとアプリを入れて試してみたのですがこちらも同じくwi-fi必須でした。
 しかし、パソコンから預けた画像はスマホに入れられて、昔懐かしい自分で描いたイラストが突然現れて吹きました(笑)
 もう封印した過去だったのに~^^;


 さらに、単なる画像ならバックアップなくても構わないかと思ったのですが、なんとアプリのダウンロードにも支障がありました。



 このゲームは評価が高く、色んな受賞歴もあるので面白そうだと購入しようと思ったら「100MBを超えるのでwi-fiがないとダメです」みたいなことを言われたのでウィッシュリストに入れておくのに留めました。
 残念。


 さらにさらに、アプリもそれほど今は欲しくないのでいいかと思ったのですが、これはいけません。

iPhone5s/設定/iOS7.0.6アップデートのススメ

 OSの更新にも必要だなんて!

 先にwi-fi必須だと言っておいてくれよ~って感じ。


 昔「ドラクエ9」の時に買ったニンテンドーDS用のwi-fiコネクタを試してみたのですが、その商品の対象外であるWindows7が受け付けてくれませんでした。
 仮に受け付けてくれたとしてもDS用のものがスマホに使えるとは思えません。


 Amazonで検索したらいくらでもWindows7で使えるものがいくらでもあるのですが、最近私は通信費の増大と収入の低下というダブルパンチでとても金欠なのです^^;

 暫く我慢かな、という感じ。


 ちなみにいいなと思って欲しい物リストに入れておいたwi-fiコネクタはこちら↓
 1600円の物を買うのをためらわなくてはいけないなんて貧乏って嫌ですね(泣)


I-O DATA IEEE802.11n/g/b準拠 300Mbps(規格値) 無線LANアダプター WN-G300UA
アイ・オー・データ (2012-10-20)
売り上げランキング: 99



 ちなみにスマホで撮った画像はメールでパソコンに送って保存するというガラケーの時と同じ方法を取っています。
 ブログに直接やったのは初めだけで、あとはログインするのが面倒だったり、FC2のアプリが使いにくかったのでこの方法を取っています。

 wi-fiが通ればクラウドからパソコンに直接出来るのですが・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する