樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

土鍋でご飯作ってみた

土鍋ご飯の炊き方

 こちらのレシピを使わせていただきました。


 私のやり方はこちら。

・3合を研ぐ(祖母や弟の分)
・1時間水に漬ける
・米をざるに上げて水を切る
・土鍋に水600mlと米を入れ、中火で煮る
・沸騰したら15分弱火で炊く
・10分むらす

 これだけ。


土鍋でご飯、炊きたて

 これが出来上がり。
 一部へこんでいるのは私がスプーンですくって味見したから^^

 3合は多かったかな、欲張りすぎたかなと思ったのですが、吹き零れたのは沸騰させた時だけで弱火にしてからは問題なく、ちょうど良い量だったと思います。


土鍋でご飯、茶碗、おこげ

 レシピにはおこげの作り方も載っていたけど私は試しませんでしたが、こうして自然とおこげが出来ていました。
 香ばしさが良いアクセントですね。


 感想としては、とても美味しいご飯でしたが正直うちのガス釜での炊きたてご飯と大差ないような気がします。

 ただし、我が家で炊きたてご飯を食べれるのは基本的に祖母だけなんですよね(笑)
 祖母以外、普通は前日の残りのご飯を食べるので中々炊き立てご飯を食べる機会はありません。
 年末年始は夕食は必ず炊き立てご飯という決まりがあるのですがそれくらい。

 なので好きな時に炊き立てご飯を食べる方法としては大変意義があるものだと思います。
 想像していたよりも作る時間が少なかったのが嬉しかったです。


 祖母に食べさせたけど特に感想はなし。
 弟は部屋に引きこもって正午辺りにキッチンに来なかったのでやりませんでした。

 残りは私一人で食べたのですが、ご飯が美味しくてぐいぐいいける^^
 最後は玉子ご飯にしたのでした。

 ごちそうさま!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する