樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]日曜のパソコン禁止22週目/レンジでプリン失敗/フードポルノ

 このブログ
英語CDの聴き取りしています

 最近の更新です。


◆日曜のパソコン禁止22週目

 日曜日はパソコン禁止なので日記は翌日書きます。


 この日も基本的にはアイディアやこれからの予定の書き出しです。
 お金かからなくてやりがいあって楽しいのでした^^

 前イラスト描いていたけどまた再開したい欲求がむくむく。
 今英語勉強やっているので英語学習がてら英語圏に進出してしまおうかと考えていたり。
 どうしよっかな~。


 読んだ本は「メンズファッションの教科書シリーズ vol.1 スーツの教科書」。

 いずれ自営業でも外出時はスーツにしたいなと思って。
 でも色んな種類やマナーがあってくじけそう。

 例えばスーツは立っている時は上着のボタンをし、座る際はさりげなくはずす。
 ポケットのフラップ(カバーみたいなの)は屋外では出し、屋内ではポケットの中にしまう、などなど。

 実際はそんなにきっちりやっていないと思うのですが、本当にきっちりやろうと思うと大変ですよね。
 慣れれば楽かもしれないけども紳士になる道は険しいなとしみじみ思いました^^;


サバの水煮の缶詰に味噌を入れて練りこむ。 そこに大量の刻みネギを入れる。なめろうのような味わいで美味い。

 タイトルがそのままレシピになっているのですが、これは本当に美味しかったです。
 なめろうは食べたことありませんけど。

 鯖の旨みと味噌のコク、そして葱の風味としゃきしゃき感が美味しかったですね。
 父の日本酒を勝手にいただきながら食べました。

 父にも分けたら「うん・・・うん・・・」なんてうなずきながら食べて満更ではなさそう。
 実際どうか分かりませんが。

 母や妹たちにも食べてもらいたかったのですが残念ながら買い物に出かけていたのでその間に食べ切ってしまいました。
 感想聞きたかったのに残念(なら我慢しろよという話し^^;)。


 そうそう、夕食は焼肉でした。

 下の弟の本命が受かったら焼肉で落ちたら手巻き寿司という話しでしたが、どうも落ちたっぽかったです。
 聞いたらにごした反応でしたが。

 それでも焼肉。
 不覚は考えないようにしよう。

 うまうまでした^^


◆レンジでプリン失敗

マグカップと電子レンジでつくるプリンが簡単で激ウマッ!

 牛乳がたくさん余っていたのでこれを久々に作ってみることにしました。
 下の弟と祖母がいたのでその分を入れて3人分。

 これが見事に失敗でした^^;

 砂糖目分量、カラメル省略でやったら全然固まらない。
 3つとも同時にレンジに放り込んだせいもあるかもしれない。
 あとカップも前と違うものだったせいもあるかも。

 何度もレンジにかけたが固まらないので結局冷蔵庫で冷やしてゴクゴク飲みました。
 これはこれで美味しかったですけどね^^;


 食パンも余っているので明日はフレンチトーストにしよっと。


◆フードポルノなんて言葉

「レストランで料理の写真撮るな」、仏シェフたちの怒り

 スマホで料理の写真撮ってネットに投稿することに作り手から強い批判が出ているそうです。
 「フードポルノ」なんて言葉初めて知りました^^;
 驚いたな~。

 私も旅行中、外食した際の料理をデジカメで撮ってブログに掲載しました。
 これもフードポルノなのかな、申し訳なし^^;

 しかし、記事ではそれで得したという肯定的なシェフの声も紹介されています。
 どうしたものでしょうか。

 料理画像をネットで拡散されたい料理店が積極的にブロガーを招くようなイベントやったらいいなと思いました。
 そういうお店が集まって共同でやるとかね。
 



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する