樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]ぷららのメールシステム異常/ジョジョリオン6巻/H×H総集編9巻

◆ぷららのメールシステム異常

 日課の朝のメールチェックなのですが、なんと1通も来ていない!
 こんなことはもうめっきりなかったのでとても驚きました。


 これは何か異常あったのではないかと「PLALA」とTwitterで検索したらその話題はたくさん出てきました。
 そういう速報性があること、一般人に直接関係のあることだと便利ですよね、Twitterでの検索は。

 そこで紹介されていたのがこれ。

ぷららメールシステムモニター

 ここでシステムに異常が出ているのかどうか分かります。

 はっきりと「異常」を示す赤になっていました。
 今日の8時半から16時まででそれ以前と以後は「正常」でした。

 私の体験からすると、12:40頃に2通だけ届き、次は13:20頃に届きました。
 メールの時間はバラバラで時間順ではありませんでした。


 私は急ぎのメールのやり取りをパソコンではしないので別に平気でしたが、そうでなかった方はお気の毒でした。
 連絡手段もメールひとつだけというのは危険ですね。
 予備にTwitterやLINE、その他SNSなどを用意しておくのが良いでしょう。

 原因は公式サイトによると現在調査中とのことです。

 今日は建国記念の日、祝日なのが不幸中の幸いでしたね。


◆ジョジョリオン文化庁メディア芸術祭で大賞を受賞&6巻予約受付開始

「ジョジョリオン」が文化庁メディア芸術祭で大賞を受賞し、荒木飛呂彦さんも登場

 おめでとうございます。

 ・・・けど、他でも言われていたことですが、「ジョジョ」はもう評価されきっているので今更感が。
 もっと瑞々しい人選が欲しいかなと思いました^^;

 いや私も本当に嬉しいのですけど(笑)


 記事も興味深いです。

荒木さんによると、ジョジョリオンは自分が何者であるかを分かっていない定助を通して家族の謎を表現している作品で、執筆中はバロック音楽・クラシック・ジャズ・ハードロック・ポップスのジャンルをローテーションしながら聴いているとのこと。


 そういうテーマだったのか、へぇ。
 4部は「街」がテーマでしたがこちらは「家族」と。

 これからもジョースターの血筋と東方家が主軸となっていくのですね~。


 コミックス派の私ですが、原画の画像でひとつ見たことがないものがあります。
 定助と康穂は再会できるのですね、楽しみだな。


 今日知りましたが「ジョジョリオン volume6―ジョジョの奇妙な冒険Part8 (ジャンプコミックス)」が予約開始されています。

 こちらに2人の再会は収録されているのでしょうか。
 あの康穂を穴に引き込んだ男は一体!?

 3月19日発売!

 まだ1ヶ月以上先ですよ、やれやれ^^;


 そうそう、「HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 9 (HUNTER×HUNTER総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)」もようやく予約受付になりました。

 2月21日発売です。

 「総集編8巻」は1ヶ月以上前から予約できていたのになぜ今回はここまで待たせたのだろう。
 映画公開してその宣伝の意味がなくなったからかしらん?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する