樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]パソコン禁止21週目/母自動車壊れた/英語CD聴く

 父が健康診断ということで祖母の朝食を私がやることに。
 早く起きないとと念じて寝るとかなり早めに目が覚めて困りました。

 下の弟がもう学校終わったのでこれから卒業式までずっと家にいるようです。
 ゆで卵を醤油か何かで煮て煮玉子を作っていて楽しそうだったのを羨ましく思いました。


◆日曜のパソコン禁止21週目

 日曜日はパソコン禁止なので日記は翌日書きます。


 今週も自室の机でコピー用紙にこれからすること、必要なこと、アイディアなどを書き付けていました。
 最近こればかりだな^^;

 でもやっていて楽しいんですよね。
 夢や未来を描くことは最高の娯楽、なんてね(笑)

 基本的に似たようなことばかりが思い浮かぶのですが、それでもハッとさせられるアイディアが出てくるから本当に面白いです。


 普段この「フレーズで英単語3000」という英単語帳で暗記の勉強しているのですが、この日はコピー用紙に単語と訳を書き写す勉強をしました。

 う~む、まったく身に付いた気しない^^;

 でも書き写す作業は結構快感なんですよね。
 楽しくはありました^^


 シュークリーム食べまくり。
 母が7日に不二家かどこかの安売りで大量に買ってきたのでその日から毎日食べていました。
 消費期限は7日でしたけど^^;

 アップルパイも一緒に買っていたとのことで食べました。

 うまうま~^^


◆母自動車壊れた

 いつもより出かけるのが遅いなと思ったらなんと自動車が壊れたとのことで、自動車整備会社がその車の引取りと代わりの車を持ってくることを待っていたとのこと。

 へぇ、そういうことしてくれるものなのか。
 まあ代わりの車ないと困るけどね。


 そして夕食の席では新しく自動車買わないのかという話しで持ち切りでした。

 特に妹と下の弟がどのメーカーや車種が良いかで母に提案を何度もします。
 2人ともよく自動車のメーカーを知っているなと感心させられました。

 それとも田舎の人間として自動車に感心があるのが普通なのでしょうか。
 そう思うとちょっと悲しいですね、興味ない私としては^^;


◆英語CD聴く

 前に買った「ビジネスのカリスマ・インタビューズ 100万語[聴破]CDシリーズ13 ([CD+テキスト])」を久しぶりに聴きました。
 前は1,2度程度しか聞かないで本と一緒に積みっぱなしにしていたのを久しぶりに引っ張り出して聴きます。

 これはビル・ゲイツやロバート・キヨサキなどの有名なビジネスマンのインタビューを録音したもので、英語の書き下しテキストと日本語訳の両方が載った冊子がついている優れものです。

 こういう英語音声を聴きながら自分で聴き取れたのをつぶやくのが良いそうなので、それを暫く続けてみます。
 簡単な単語しか今のところ聞き取れていませんが。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する