樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]初夢ってことにするか/「弐瓶勉画集 BLAME!and so on」復刻


◆初夢ってことにするか

初夢<Wikipedia>

初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。
字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。


 今日今年初めての夢を見た、あるいは覚えていた。

 ビルの中、あるいは機械など人の手が入った洞窟か。
 そこを私は仲間と探索する。
 仲良しとかではなく、同じ任務を授かった同僚と言った方がいいか。
 首尾良く何かを得た私はある人に奪われたり襲われたりすることを恐れながら脱出を図る。
 その誰かとは私の同級生のH貝である。
 姿を見ていないがそいつだと分かった。


 こんな感じでした。
 不安を感じながら行動していたという感じ。
 H貝は悪ふざけがすぎる奴だったが基本的にはそこそこ仲良かった友人である。
 なぜ彼を恐れるのか・・・それはきっと自分に自身がなくて昔の知人に会いたくない気持ちだと思う^^;


 その設定は巨大な都市を舞台にした漫画「BLAME!」や、人間から襲われることから逃れるためにサバイバルする小説「火星の迷宮」の影響のような気がする。
 前者は大好き、後者はそこそこ好きな作品である。
 それらを読んだからそういう夢を見たのか、あるいはそういう作品が好きな精神だからそういう夢を見たのかは謎。

 鶏と玉子みたいな話しだからどちらも真なのではないかと思う。


 まあ何にしても生き残れるよう頑張りますか^^


◆「弐瓶勉画集 BLAME!and so on」復刻

弐瓶勉の画集がコミケで復刻販売!シドニア月報アニメ版も<ナタリー>

長年売り切れとなっていた弐瓶勉の画集「弐瓶勉画集 BLAME!and so on」が、12月29日より東京ビッグサイトにて開催されるコミックマーケット85のスターチャイルドブースにて復刻販売されることが決定した。


 上記に挙げた「BLAME!」の作者さんの画集です。

 中古の値段高くて買うの躊躇していたのが復刻!
 おお!Amazonで新品が買えるようになっているではないか。
 待ってみるものだなと思う^^

 でもコミケでは直筆サイン入りが売っていたのか・・・悔しい~><




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する