樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]元旦



 夢見ず、あるいは覚えていない。
 よく初夢は2日目に見る夢だと言われているが、それって私の解釈では31日に就寝して1日に起床の睡眠の夢は前の年に属するという判断からで、年越ししてから就寝したらそこで見る夢を初夢にして良いのではないかと思います。
 まあ見てないのだからどうでも良いことだけど(笑)

 年越しそばを食べ、1時前に就寝、そして早く目が覚めたのだけど、布団の中でぐずぐずして8時過ぎに母が呼びに来るまでいました。
 そして朝シャンしてから朝食です。
 「世界で一番シンプルな時間術」に影響されて始めた朝シャン、まだまだ続けて見ますよ。
 もうすっかり習慣になっています。

 朝食は上下の弟を除いた5人で取りました。
 うちは茹でた餅を食べるのですが、祖母は手づかみで食べるので焼いた餅を食べていました。
 私は雑煮で餅を6個食べましたが、これは去年と同じ数です。
 自分の健啖ぶりを維持したいと思っていたのですが、割りと余裕でできて嬉しいですね^^

 父に勧められ、杯で日本酒を飲みます。
 雑煮には合わん!


 パソコンを見ると私が尊敬しているからメルマガが来ていて音声へのリンクがありました。
 これは幸いとさっそくメモを取りながら聴きました。
 学ぶべきは哲学、歴史学、地政学か・・・
 地政学は割りと興味持って何冊か本を読んでいるので更に読みたいですね。


 両親に今年はネットのバイト(クラウドソーシング)で稼ぐこと、今月末に旅行したいが平日と休日、どちらに行くのが都合が良いか聞いた。
 稼ぎのことをごちゃごちゃ言われたら嫌だと思ったが、それに関しては思ったよりどうこう言われず。
 今更どうだと言えることもないということかな。

 それよりも旅行先は名古屋と言ったら父に「海外に行けやぁ」と突っ込まれたことにショック。
 ごちゃごちゃ言うのはここかよ~^^;
 よし、今年の目標には海外旅行も入れておこう。
 パスポート作りと英語勉強せにゃ。

 まあなんだ、行動で両親を見返すしかないなと思った次第。


 そうそう、これは書いておかないとダメだな。

 ネットのバイトで稼いで行く、と言ったら母に「外には出ないのか」と言われ、「外に仕事ある?」と他力本願、環境のせいにしたセリフを言ってしまった。
 これは思い返すと恥ずかしい、情けないと思う。
 こういう根性を叩き直さないといけない。

 午後から夜までニコ生でTS予約していた「化物語」視聴したのだが、彼らの精神の大人さと我が身を比べてどうにも恥ずかしく思った。
 悔しい、頑張ろう。


 音声の勉強の後は筋トレ。

 月、水、金に寝て腿を立て膝を直角に曲げて体を起こす腹筋を10回×5セット、腕立て、背筋、スクワットをそれぞれ10回×3セットをずいぶん前からやっている。
 そろそろ次のステップに行く頃かな。
 筋トレについてのリテラシーもつけないと。


 その後になりようやくクラウドソーシングサービス「Lancers」で労働。
 1時間弱しかやっていないがとりあえず元旦からやったことが私的には重要だと思う。
 明日も続けてやっていきます。


 昼食は祖母にとらせた後、年越しそばの残りとお茶漬け、御節など。
 いつも元旦の昼はカップ麺なのだけど、今年はちょっと変えたくてそうした。
 まあ明日はカップ麺食べるのだけど。


 ニコ生の「化物語」一挙放送は7時間弱^^;
 祖母の世話、栄養ドリンクを飲ませることと、祖母と自分への夕食を間に挟んで視聴したのだけどやっぱり面白い!
 素晴らしいアニメでした。


 今週は祖母の介護の人が休みなので、祖母のトイレの世話が増え、栄養ドリンクを飲ませないといけません。
 まあ去年から休日に毎回やっていたこと、今年もやっていきます。


 アニメ視聴後、母が一人なので(他に人がいると恥ずかしい)家賃を手渡しました。
 「収入あるんけぇ」と聞かれたが、それ前も聞いたよね。
 ちゃんとあるわい!


 現在22時40分。
 これで仕事終わりにして後はネットサーフィンをするのがいつものことなのだけど、最近は全然読書してないのでこれからします。
 今は大変化の時代、たっぷり知識を身につけ、色んなことをしたり、色んな場所に行ける人間によりなれるようにやっていきます。

 もうネットサーフィンからはいい加減卒業します。


世界で一番シンプルな時間術
W.T.キュステンマッハー R.キュステンマッハー
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 155,133


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する