樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]昨日日曜日の日記(パソコン禁止15週目)/今年の最後のお出かけ


◆昨日日曜日の日記(パソコン禁止15週目)

 日曜日はパソコン禁止なので日記は翌日書きます。


 図書館で借りた本を読んだり散歩したり。
 読んだのは「嫌われ者の流儀」というホリエモンと茂木さんの対談本。
 うーん、あまり心に残らなかったな。


131230.jpg

131230a.jpg

 天気が良かったので散歩。
 川の近くの堤防の道は誰も通ってなかったので歩いてみると、鳥の足跡みたいのが時折あって心がほっこりしました^^

 歩きながら色々考えて、帰宅してから紙に書き出すことでかなりすっきりした。
 来年どう活動していくかが大体定まったので良かったなと思います。
 色んな人が言うように、散歩って頭に良い効果あるのでしょうね、なんか歩いている内にもやもやがそぎ落とされて芯の部分が現れたような感じです。


 母が一人で大掃除頑張っていた感じ。
 まあうちの障子がビニール製になったとかで、張替えをしなくて良くなったとかでだいぶ手間がはぶけたのでしょう。

 私は風呂場の換気扇を雑巾でぬぐうことを頼まれたぐらい。
 自室は・・・前に結構大がかりに掃除したから今はいいかと^^


 父がハムとチーズの盛り合わせを持って公会堂の忘年会に出かけました。
 散歩の時通りかかると「ぎゃははは」と楽しそうな男たちの笑い声がしたのを聞いてなんだか羨ましくなりました。


◆今年の最後のお出かけ

 「劇場版 HUNTER×HUNTER―The LAST MISSION―」観て来ました。

 正直今年最後の映画鑑賞でこれはちょっとな・・・って感じでしたが、まあそれを自分で確認しただけ良いかと思いました。


 いつもは最寄りの駅で降りて、歩いて3,40分くらいかけて行くのですが、今回はバスで行ってみました。
 ふと丁度良いバスがないかと検索してみたら、なんとその映画館のアクセスのところにどの乗り場、どの停留所使えば良いか書いてありました。
 乗ると大変便利だったのでもっと早く知っていれば・・・って感じ^^;


 来月の旅行のためにお金使わない予定だったのですが、フードコードでついついたこ焼きを食べ、本屋で気になった本を1冊買ってしまいました。

 銀だこのたこ焼き、外はカリっと、中はジューシーではふはふ食べました。
 うまうま^^

 買った本は「和食の知られざる世界 (新潮新書)」というものです。
 最近の和食の世界遺産登録や、ある尊敬する人が和食は天井が見えないみたいに褒めていたこと、そして前に読んだ本で和食の出汁の優れた点が述べられていたのでもっと詳しくなりたいと購入してみました。
 楽しみです。

 あとその本屋では結構天文学系の本が充実していました。
 天文学には興味あるのでいつか買い漁りたいですね^^


 映画観賞ですが、自動販売機でチケットを買ったのですが、一般(1800円)というのがなくて、シネマチネ(1200円)というものしかそれっぽいのがなくて購入。
 人が多かったので係りの人に聞けず、払い戻し不可とのことで心配だったのですが無事入れました。
 年末なので割引されていたのでしょうか。

 特典のハンター十ヶ条が書かれた手ぬぐいをもらう。
 こういうのどうしよう・・・w


 帰りのバス停のこと。
 その映画館の近くには道を挟んで2つの停留所があり、両方とも駅に通じると思い、来た時の方のバス停に人が多かったので行ってみたら、駅に行くと書かれていませんでした。

 おや?と思ったのでもう一方の方に行くとそちらは書かれていたのでそこで乗ることにしました。

 暫くすると若いカップルの子たちが来ます。
 その子たちも迷った様子でした。
 そこでおせっかいと思われるのをいとわず教えてあげていたら良かったなと後悔。

 迷っている2人を尻目にボーっと立っている私はトトロか!と心の中で突っ込んでいましたw
 自分を変えるチャンスを不意にしちゃったなと後悔^^;

 結局その子たちは同じバスに乗ったから良かったものの、知っていて人の役に立てるのに何もしなかったことに自己嫌悪しながら帰ったのでした。

 あの時、「おせっかいかもしれませんが、私があちらのバス停に行ってみたら行き先に駅は書かれていませんでしたよ」と言えば良かったなと思うのでした。

 あ~しょっぱい今年最後のお出かけにしちゃったよ、悔しいな><


和食の知られざる世界 (新潮新書)
辻 芳樹
新潮社
売り上げランキング: 1,121


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する