樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]昨日日曜日の日記(パソコン禁止14週目)/週初めのクラウドソーシング/我が家で雨漏り


◆昨日日曜日の日記(パソコン禁止14週目)

 日曜日はパソコン禁止なので日記は翌日書きます。


 雪の中図書館へ。
 この日に借りると次の返却日はもう来年か。
 あっという間ですな。

 来月旅行行くつもりなので旅行についてのリテラシーをつけようとそれ系の本を求めて棚を見ていたが、結局心惹かれたのは現代の世界情勢関係の本。
 帰宅して読みふけると面白い!
 私はやっぱり世界情勢系の本が好きなのかしら、こういうのをどんどん本能のままに読んでいこうかと。

 この日読んだのはこの2冊。

地図で読む世界情勢 激変する経済とEU危機
J=C・ヴィクトル
河出書房新社
売り上げランキング: 515,705


米州救出―ラテンアメリカの危険な衰退と米国の憂鬱
アンドレス オッペンハイマー
時事通信出版局
売り上げランキング: 794,890


 前者は最後まで、後者はまだ読んでいる途中。

 Amazon見るとどちらもけして安い本ではない。
 こういうのを無料で貸してくれる図書館はありがたやありがたやです。

 どちらも日本についての記述は能力を認めつつも存在感が薄い感じ。
 良くも悪くも安定しているってことかな。

 「米州救出」は南米を中心に世界情勢を見るというのが私には珍しい。
 南米の施政の失敗でギャングが横行し、それが米国に悪影響をもたらすと米軍が恐れているのだそうだ。
 そういう視点はお目にかかったことがないので新鮮で面白いです。

 いや~ストーブで暖まった部屋で読書に耽るの最高!


 あとは普通の日かな。
 夕食のきのこ汁美味かった。

 そうそう、下の弟が来月に受験であることに今更ながら気付いた。
 あっという間ですな。
 私が実家に戻った頃に高校に入ったと思ったら・・・私何やってんだろう^^;

 彼に負けずにいっそう頑張らないとダメね。
 そしておそらく一人暮らしを始めるであろう彼に仕送りしてあげられるようになりたいw


◆週初めのクラウドソーシング

 クラウドソーシングサービス「Lancers」で頑張って労働しております。

 週初めから調子良い感じ。
 相変わらず記事作成の仕事を主にやっているのですが、自分が一人暮らししていた頃の経験が活きたのにびっくり。
 経験って大事だなと今更実感。

 まあそれでもアルバイトの時給よりはるかに低い収入なのですが^^;
 それでもこれが今の私の精一杯の仕事、このまま続けてみます。


◆我が家で雨漏り

 両親の寝室側から私の部屋に誰かが壁ドンするので何事かと思ったら父が読んでいた。
 雨漏りする水が天井に溜まっているので汲み出すバケツと雑巾を持って来いとのこと。

 我が家で雨漏りなんて初めて聞いた。
 この家もガタが来ているということかしら。


 今日は天皇誕生日で祝日。
 そして明日はクリスマスイブ。
 30歳で家族と過ごすクリスマスイブ・・・まあいいよな、一緒に過ごす人がいるだけで^^;

 来年こそは・・・いや言うまい。
 今をしっかり生きる。
 これが今の私の目標だ^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する