樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]昨日日曜日の日記(パソコン禁止12週目)/クラウドソーシングやってみた

◆昨日日曜日の日記(パソコン禁止12週目)

 なんというか・・・まあ普通の日曜日でした^^;

 本読んで、祖母をトイレに連れて行ったり栄養ドリンク飲ませたり、コンビニでおやつ買ってきたりという私としては普通の日曜日。

 コンビニで飲食物買って自室で食べるというのは止めようと決めたのですが、暖房利かせた自室が快適なのと、カシューナッツを食べたくなったので解禁(笑)
 温かい部屋で冷たい缶ビール飲みながらカシューナッツを食べる・・・良い!

 ・・・けどやっぱり寂しいから止めよう(泣)


 本は興味があった「クラウドソーシング」についてのものを読みました。
 いかに可能性に満ちているか、という内容と、収入がろくになく車がないので職場にも行けない私にもぴったりだなと思い、明日さっそくやってみよう!と興奮しながら過ごしました。

 その明日というのは今日のことで、今日クラウドソーシングの仕事をさっそくやってみました。


◆クラウドソーシングやってみた

 クラウドソーシングというのはウェブ上で完了できる仕事を依頼者がクラウドソーシングサイトに依頼し、そこに登録している人達に仕事を請け負わせるサービスです。
 ロゴ製作、サイト作り、翻訳、記事作成などがメインですね。

 デザインや記事作成などに専門特化したクラウドソーシングのサイトもあるそうです。


 私は適当に4つぐらいのクラウドソーシングサイトに登録し、その中で国内大手と言われている「ランサーズ」でやってみることにしました。

 仕事は色々ありますが、今までブログやメルマガの記事の作成ばかりしてきたのでそういう記事作成の仕事をとります。
 ここでブログ記事の依頼が色々ありますが、大手のブログとかではクラウドソーシングで記事作成しているとかあるのだろうか・・・
 いやあるのだから依頼が来ているのだろうけど^^;

 仕事は文字数と値段が決められています。
 例えば一番安いのは250文字以上の日記風のブログ記事1本で20円(!)という値段で、もう少し専門的というかテーマが絞られて400文字以上になると大体1本100円となります。

 まともに生活成り立たせるには何本書けばいいのだろう(笑)
 まあ書きやすいテーマなら10分もかからず仕上げることはできますが、ネタがすぐ切れて続けていけないという感じ。
 やっぱり多様な知識と経験って必要だよな~としみじみ思いました(泣)

 しかも書き上げても絶対報酬が入るわけではありませんからね。
 依頼者が気に食わないと報酬ないのですから厳しい仕事です。

 そうそう、仕事開始するとタイマーが発動するのに驚いたな~。
 1時間経つと依頼失敗です。
 まあメモ帳とか別のところに書いてからスタートすればいいだけなのですが。


 ちなみにウェブ製作では数万から10万以上の仕事がざらです。
 デザイナーも数万円の仕事がごろごろ。
 ただしコンペ方式なのがきつそうですけどね。


 まあなんだ、クラウドソーシングというのは取り得がない人間には派遣社員以下の扱いを、有能な人間には多くのチャンスを与えるものなのだなと学ばせていただきました^^;

 ちょっとした文章しか書けない人には厳しすぎる世界です。
 ちょっと稼いで旅行に行こうと思っていたのは甘かった(笑)

 明日は別のサイトを見て回ってからまたどうするか考えようと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する