樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]土鍋でコンビニ材料の味噌煮込みうどん

◆味噌煮込みうどん作ってみた

【ニコニコ動画】きのこたっぷり味噌煮込みうどん【猫あり】

 昨日この動画を見てから作りたくなりました。
 一昨日から土鍋で雑炊やお粥を作っていましたが、それじゃつまらないと最近リニューアルしたセブンイレブンへ。

 動画で乾麺のうどんで作っていたのを意外に思い、それに習って乾麺のうどんを手に取りました。
 何か具材を、と思ったら椎茸2つで98円と(よく分からないけど)お手頃だったので籠へ。
 肉が欲しかったけどそれはないとのこと。残念。

 あと煮込みうどんは熱いだろうから炭酸のジュースを買って飲もうと思っていたけど買うの忘れた。
 やっぱり私鳥頭(泣)

 いや~さすがコンビニ、便利でいいね。
 一人暮らし向けになっているとは聞いていたけど助かります^^

 レジのおばさんに「温まりますよね」と話しかけられてしまった。
 正午にうどん買いに来る三十路男性って店員からしてどう映るのだろう・・・
 まいっか。


 祖母の昼食を終えてから味噌煮込みうどんへ。

 味噌がほとんどなかったのに失敗。
 なんで私がわざわざ味噌煮込みうどん作る時にないとかw
 それでもスプーンでこそぎとれば充分な量だったかな。

 動画では味噌を醤油で溶いてあとで出汁を入れていたが、面倒なので麺つゆで溶く。
 乾麺は5束あり、欲張ってその内の2束を折って入れる。
 水を入れて煮込みながらタマネギを乗せる。
 椎茸はひとつを刻み、もうひとつはよくある煮込みうどんの要領で十字の模様をつける。

 それでしばらく煮込んでかきまぜてみると・・・

 麺が底で固まっている^^;
 「煮込み」うどんでも単に煮込んでいるだけではダメなのね、勉強になりましたw

 最後に玉子を載せてふたをして自室へ。


 完成!

土鍋でコンビニ材料の味噌煮込みうどん

 麺がくっついていたけど、それでももちもちしていて美味しかったです。

 汁は塩辛かったな~。
 麺つゆ多かった、あるいは水少なすぎたかな?

 玉子は最後に火を止めてから乗せたので周りが固まっていただけで黄身はほとんどそのまま。
 もう少し固まっていた方が好みだったかな。

 あと量多い^^;
 欲張っちゃダメね。
 特に初めての料理ではw


 次は普通の麺つゆでやりたいね。
 また具材たっぷりで玉子乗せて^^

 あと麺がくっつかないようにかき混ぜるのが課題ですw

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する