樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]昨日日曜日の日記(パソコン禁止11週目)/土鍋料理は明日から

◆昨日日曜日の日記(パソコン禁止11週目)

 日曜日はパソコン禁止なので翌日に日記を書きます。


 まずは掃除しました。
 特に今の部屋に越してきてから手をつけなかったところです。

 カーテンの上のサッシは面倒で手をつけてませんでした。
 片手で持つモップをかけると少しまとまったほこりが落ちる程度で対して積もってなかったのが意外。
 カーテン自体を開くのも1,2年以上ぶりだと思う。
 たまにムカデを小さくしたような虫がいたから虫がうじゃうじゃ出てくるのではないかとびびっていたがそんなことはなくて逆にびっくり。
 あの虫はどこから出てきたのだろう・・・

 ベッドの下を掃除するのは数年ぶり。
 ここは越してきてから一度手をつけたはず。
 スプリングのベッドではなく、2段ベッドをばらした奴なので、布団をとると出る板をはずして掃除機かけました。
 う~ん、ほこりがつもってカーペットになっている^^;

 次はたんすの上。
 ここは前にこの部屋を使っていた下の弟の私物が置きっぱなしになっているところです。
 ゲームやカードは彼に渡し、細かいものは廃棄しました。
 いや~気持ち良い!

 最後はこれまた下の弟の私物が詰まっていた段ボール箱。
 椅子の左後ろにあったけど面倒で置きっぱなしに。
 下の弟の思い出の品っぽいのは渡し、他のは廃棄・・・のつもりが、廊下に置きっぱなしにしてしまった。
 面倒くせぇ・・・


 祖母が何だかアグレッシブでびっくり。

 午前中に見に行くと、ベッドの下で座り込んでいました。
 これ自体はたまにあることなのですが靴下をちゃんと履いていたのに驚きました。
 祖母が言うには地震があったから逃げる準備をしたそうです。
 へぇ~、そんなことするんだ^^;

 ベッドにもどすと、靴下を脱がさなくて良いと言いました。
 また地震があった時のためだそうです。
 へぇ~ろくに歩けないのにそういうこと考えるのかと。

 そして、昼食では自分の手を使って食べると言い出しました。
 なので、椅子をどかして祖母の車椅子をテーブルに入れます。
 初めは割りと食べれたけど、やはり細かいことができないので途中でダウン。

 祖母も祖母なりに考えているのだなと微笑ましく思いました^^


 図書館に本を返却した後、ファミレスへ。
 久しぶりにそこの甘いものを食べたくなって。
 歩いて行ける範囲でまともに甘味を食べれるところがないんですよね、寂しいな。

 オムライスやグラタンの写真を見るとそれも食べたくなるのだけど我慢。
 今日はそれを食べに来たのではない、と。
 そしたらやっぱりチョコレートパフェとコーヒー2杯でお腹いっぱいに。
 パフェが予想以上に多くて我慢して正解でした^^;

 人間観察したかったけど近くに人がいなくてろくにできず。
 難しい・・・
 食べ終わる頃にきた親子の幼児が可愛いな、と思ったくらいでしたw

 あと店員が話しかけてくるのに「うん」と小さい声で言いつつうなづく自分がなんかせせこましくて嫌。
 「お願いします」「ちょっと確認したいのですが、」みたいなスマートな大人みたいな会話を次はしたいなと思います^^


 読んだ本は「改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)」です。
 先週読んだ「改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)」と一緒に買ったものです。

 この本は社会人を収入を得る形態から
・従業員
・自営業者
・ビジネスオーナー
・投資家
の4つに分け、経済的自由を得るにはビジネスオーナーか投資家として成功しないとダメだよ、と啓蒙する本です。

 読み終えてないのですが、私は従業員兼自営業者なので、ビジネスオーナーになりたいなと思います
 ビジネスオーナーは人を使うことを覚えてビジネスのシステムを作らないとダメだと言われていますが、ネットのサービス使えば人を雇わなくてもそういうシステムを作れるのではないか、なんて考えました。


 あと他には・・・

 そうそう、灯油ストーブを付け始めました!

 それがどうした、という話しなのですが、私にとっては大きなことです。

 たしか2年くらい自室では暖房を使わず、着る毛布と我慢(笑)で冬を乗り切ったんですよねー。
 指がかじかんで大変だった・・・
 もうそういうのは嫌だとAmazonで良いのはないかと検索していて思ったのはそのストーブを使えばいいじゃん、ということ。
 私はバカかと(笑)

 でも使ってみて思うのは空気が悪くて気持ち悪いということ。
 しかし換気とか寒くてしたくない><
 突然灯油が切れて寒い思いしながら汲みに行くのも嫌だな・・・

 などと思いつつもやっぱり部屋が暖かくて最高^^
 このまま年末までの作業を頑張って行きます。


◆土鍋料理は明日から

 最近土鍋を買いました。
 ずっと前から買おうと思っていたのですが、なんだか踏み出せずそのままになって忘れていました。
 最近ニコ動の煮込みうどん作る動画見て思い出した次第で。
 手持ちがあり、寒い日が続くので買ってしまいました。

 今日から土鍋を作って毎日美味しい昼食を作るぞ!
 と意気込んでいたわけですが、土鍋の目止めという、土鍋の細かい隙間を米や小麦粉の成分で埋める作業に一晩かかるということで断念。
 しっかり外側の箱に書いてあったのに気づきませんでした、不覚><

 明日からやってみます~^^




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する