樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]初雪/昨日日曜日の日記(パソコン禁止8週目)/新しい電子ジャー

2013年11月11日初雪の屋根

 ついに初雪来たー!!
 寒くてなりません^^;
 手がかじかんでキーボード打つのがつらいw

 祖母にこのことを伝えていたら「おおー」とか普段しない反応をして良い刺激になっていたかなと^^

 今年ももうこれでランニングは終わりかな。
 毎年雪降ったら終わりにしていました。
 あんまり晴れの日が続くようならまたしますけど^^


◆昨日日曜日の日記(パソコン禁止8週目)

 日曜日はパソコン禁止なので翌日に日記書きます。


 1日中雨だったので図書館で借りていた本を読んで過ごしました。
 「グーグル、アップルに負けない著作権法 (角川EPUB選書)」と「600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)」の2冊です。

 前者は株式会社KADOKAWA取締役会長の角川歴彦氏氏の目から見る米国巨大IT企業と彼らに狙われる日本の著作物を守るにはどうすれば良いかの主張をするものです。
 メディアでは見ることのないグーグルやアップル、Amazonの様子や交渉についてが描かれていたのが大変興味深かったです。
 一番の目的はドワンゴ会長の川上量生との対談で、ニコニコ動画の戦略や軌跡が知れて楽しかったです。

 後者はレシピサイト「クックパッド」を取材したもの。
 徹底したサービスの追及ぶりが凄まじかった。
 グーグルなどの成功譚と同じく、ここも何年も利益が出ずに続けて成功した企業です。
 私はそういうのをやるのは信じられないので本当に尊敬します^^;


 ローソンで飲食物を買い込むのを止めて家のものを食べまくろうと思ったけどそんなに食べれるものじゃないですね。

 午後のおやつに煎り玉子をマヨで合え、マーガリンを塗ったトーストのサンドウィットとビールを食べました。
 味は良いけど(ビールとは合わなかったけど^^;)なんだか虚しい・・・

 そうか、寂しいんだ、一人の食事が。

 いつもは家族と一緒か、祖母に食事を取らせた後にせいせいした気分で一人で食べる、あるいはパソコンでニコ動を見ながらです。
 何もつけていないパソコンの前で食べるのがこんなに寂しいとは・・・

 ニコ動は動画にコメントを流し、それによって擬似的に一緒に動画を見ている気分を出しますが、それに私は癒されていたんだなとしみじみ思います。
 いや、今更な話しで前から分かっていたことですが^^;

 次の日曜日はどうしようかな、外に食べに行こうか、弟と食事に行こうか。
 いやいやお金ないのだから単に食卓で食べようかな。


 夕食後しばらくしてから自分で柿剥いて食べました。
 少し渋が残っていて残念^^;


 それでこの日の一番の収穫は今年の戦略を決めたこと。

 ようやくこれだと思えるものが見つかりました。
 そのことにコミットメントして今年を終えようと思います。

 願わくば良い年末を送りたいものです、頑張ろう。


◆新しい電子ジャー、まさかの・・・

 2,30年使い、ようやく壊れた電子ジャー。
 ついに最新のものに変わるかと思ったら・・・


 まったく同じの買ってきやがった!!!!

 びびったよ~^^;

 型番見たらまったく同じ!
 そんな何十年も変わらない家電ってあるの?
 すげーがっかり。

 でも面白いw

 これからも変わらない米生活が続きそうだ。
 ま、それはそれでいいかもね。
 この変化の激しいこの時代、変わらないものの方が貴重かもね。


 ちなみに「JHD-1800 ブライトフラワー」です。
 Amazonには別の模様のしかないようで残念。


グーグル、アップルに負けない著作権法 (角川EPUB選書)
角川歴彦
KADOKAWA
売り上げランキング: 10,666


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する