樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]コンテンツ完成/上の弟と/思い入れより/自分の鳥頭ぶり/夕食は下の弟

 コンテンツ完成。
 某サイトに登録したらあっさり販売開始でびびる^^;
 審査とかしないのかそこは。


◆上の弟と行くことに

 コンテンツも完成したから劇場版「まどマギ」観に行こう、でも明日は天気予報だと雨なので明後日にしようか、水曜日は筋トレする日だし、と考えていました。

 そんな時、祖母に柿を食いたいと言われてキッチンへ行くと上の弟が昼食を取っていました。
 彼は昼夜逆転生活で、午後3時前に昼食(朝食?)をとります。

 彼は寡黙なので気軽に話しできず気まずい・・・
 そんな時思いついたのは「まどマギ」のこと。
 彼もニコ動で配信されているアニメチェックしているはずだと話を振ってみる。

 すると「まどマギ」は観たが劇場版は興味ないとのこと。
 それじゃあダメか、と思いつつ一応一緒に劇場版観に行こう、というか車出してくれ、と。
 すると意外にもOKだった。

 私は久しぶりに彼と食事しながら色々近況の交換をしたかったのだが、相手もそう思ってくれていたのだろうか。
 普段誰ともしゃべっていないようなのでそういうこともあるだろう、ということにしておくw


 アラサー独身(多分)彼女なし実家住まい職業不定男子の2人で女の子ばかりが出るアニメ映画を観に行く・・・
 超やばい事実だが、今年で最後にするので許してください^^;


◆思い入れより甘さと柔らかさ

 祖母は最近ベッドから見える窓の外の甘柿の木を気にしています。
 何でも祖母が27の時に植えた60年ものなのだとか。

 最近食べられるようになったので今日も食べさせようかと一応聞いてみると・・・

 甘柿より渋を抜いた渋柿の方が良いとのこと。

 ええ~!?
 60年の付き合いによる思い入れはそんなものかよ、という感じでがっくし^^;

 まあ確かに昨日、今日と祖母にやるついでに両方の柿を食べたけど、圧倒的に後者の方が美味しいよね!
 だからしょうがないかな。

 でもここは年寄り特有の頑固さとやらを見せて欲しかったな~なんてね^^;


◆自分の鳥頭ぶりがやばい

 前からやばいと思っていたら今日は本当に呆れるほどやばい。


 夕方のランニング後、祖母をトイレに連れて行ってあげ、それから洗濯物を取り込み、シャワーを浴びました。

 ふと祖母の部屋の方を見ると灯りが。
 祖母のトイレの電気消し忘れたなと思い近づくとなんと祖母の部屋も電気が点いています。
 おかしいな、いつも祖母の部屋から出る時に一番小さい電球を点けるだけにするのに、と思い確認しに行くと・・・


 祖母が便器に座っていました。


 そうです、祖母が用を足している間に洗濯物を取り込んだのですが、その時祖母のことをすっかり忘れ、シャワーを浴びに行っていたのです。

 本当に自分は鳥頭だとがっくし・・・

 不幸中の幸いというか、私はシャワー浴びるだけで入浴をせず、今は坊主頭なのでシャンプーつけずにシャワーで洗っただけなのでそんなに時間がかかりませんでした。
 だから祖母はそんなに違和感を覚えなかったはず・・・

 祖母は特に何か言うことはありませんでした。
 一応謝ったけど相手に聞こえたかどうか。
 いや聞こえないように謝った気がする。
 私は卑怯だ、自己嫌悪^^;


 「鳥頭 治し方」で検索したがそれっぽいのは出てこなかった。
 当然かw

 まったく、私は人の命を預かる職業にはつけないなと痛感。
 ネットの決まった時間にとらわれない収入体制を構築しなくては、ね。


◆夕食は下の弟と作る

 母から母と妹は夕食にいないので鶏肉を使って何かおかず作るように言われました。

 ご飯が少ないのでラーメンかうどんを作るのですが、下の弟に聞くと速攻でラーメンでした。
 たしかに私もそちらが好きです^^

 彼が早目に食べたいというのでいつもより早い18時半過ぎから調理開始。
 ラーメンは彼に任せ、私は鶏肉を調理し、ラーメンに乗せるネギを刻みます。

 調理と言ってもぶつ切りにして鶏から揚げ用の粉と味塩胡椒を混ぜ込み、オリーブオイルでじっくり弱火で炒めただけ。
 油はねたのが大変だった。
 隣でラーメン茹でてた下の弟よ、ごめんな~^^;

 そんないい加減な鶏肉料理だが食べてみると普通に美味い。
 鶏肉炒めるのに鳥から揚げ用の粉をまぶすのは母がよくやっていたことだが、それを真似したのが良かったのだろう。

 ラーメンは少し前に生麺のようなインスタントラーメンだと話題になった「マルちゃん正麺醤油味」です。
 うーん、やっぱり私はチープな普通のインスタントラーメンの方が好きです^^;
 生麺だったらラーメン屋で食べた方が断然美味しいし。

 いつの頃からかうちのラーメンはすっかりこの生麺のようなインスタントラーメン系のものばかりになってしまいました。
 母はこの方が美味しいと気に入っているようです。
 私や父は普通の方が、という感じ。
 まあ、普通のが食べたければ自分で買え、ということですね、やれやれ。


 父が旅行のおみやげの「エイのみりん干し」をコンロで炙って食べ始めたのでひと切れいただく。
 魚のみりん干しからジューシーさを引いたまさに珍味という感じでした^^;


マルちゃん正麺醤油味 5P×6個
東洋水産 (2011-11-07)
売り上げランキング: 2,211


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する