樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]白ワインで頭痛とジャガーさん/久しぶりに暖かくなった今日の光景

◆昨日の日記:白ワインで頭痛とジャガーさん

 日曜日はパソコン禁止なのでその日の日記を翌日の今日書きます。

 もう外が土砂降りだった日。
 多分1日中そうだったんじゃないかと。
 パソコン禁止で手持ち無沙汰な時にそれはとても気が滅入りました^^;


 午後から出かけようと思っていたので、午前はどう過ごそうか考えて、結局平日にやっている自分のコアを見つける作業をしました。
 自分のコアとは自分が本当にやりたいこと、また成りたい自分のことです(多分w)。
 ブレインダンプで出したキーワードをロダリングという「なぜ?」と問うて掘り下げて行く作業をします。
 その結果をマインドマップにし、他のキーワードからロダンリング、マインドマップをしたものと付き合わせて自分のコアを見つけるのですが、まだひとつめのマインドマップまで行かず、ロダリングをしている途中です^^;

 単にボーっとしているよりはずっと生産的なことをしたなと少し爽快感はあったかな。


 午後は最寄り駅から大きな駅へ、そして大きな本屋と輸入食品店を回るという先々週と同じルートでした。

 でも本は買わず。
 午後、夜と時間を潰す、かつ今後の役に立つような本が欲しかったのですが(笑)、そういうのは見当たらず、そして本を読むような気分でなかったので。
 うん、やっぱり今はマネタイズのことで頭いっぱいで、作業が出来ずに鬱々としていました^^;

 輸入食品店では目当ての生サラミが売り切れで残念。
 今回は妹の分も買い、その旨さを布教しようかと思っていたのにw
 代わりに生ハムにし、白ワインとナチュラルチーズとオリーブの実のオリーブ漬けを購入して帰宅。


 そうそう、私はTシャツで出かけてそれで寒くなかったのですが、他に半そでの人はいませんでした。
 恥ずかしい~w
 前に買ったユニクロのパーカー着れば良かった。


 祖母の世話をした後は酒盛りタイム。
 生ハムうま~^^
 チーズそこうま~。
 オリーブの実はなんかげっそりするような味だな^^;

 白ワインを8割形飲んだら頭痛が。
 あれ~最近は缶ビール3本飲んだり赤ワインを1本開けても平気だったのに、これはどうもダメなようだ。
 アルコール度数13%ってどうなのだろう、高い?
 白ワインは酔い易いとかあるのだろうか。
 少なくともWikipediaにはそういうことは書かれていないけど。

 それは翌日まで続き、すごく後悔。
 サラリーマンは無理に飲まされて翌日二日酔いでも出勤させられるらしいが、それは地獄だなと心底恐ろしい思いを抱きながら就寝しましたw

 翌日も頭痛は続きげっそりしていたのですが、午前中に筋トレとトイレ掃除している内に直ってしまいました。
 運動は二日酔いに効く?
 こちらによると運動よりも水分を取ることが重要なのだとか。

 あ~朝シャン後に緑茶を飲み、筋トレ&トイレ掃除後はコーヒー飲んだっけ。
 それが良かったのか。


 それ以外では本棚にある、既読済みの本を読んで過ごしました。
 「新書がベスト」(小飼弾著)は色んな本が読みたくなります。本屋で新書何冊か買ってくるのだなと後悔^^
 「ピューと吹く!ジャガー」7巻。ハマーのとほほな1日の過ごし方、笑ったけど私もそんな感じだなと哀しくなった^^;
 ハミーを金持ちから助けに行く話しのノリが好き。ああいうちょっとしたミッションをこなすのはとてもわくわくさせられますw

 「ピューと吹く!ジャガー」は完結しているのだけど私は最後まで読んでいません。
 一気に最後まで読みたくなりました^^

 全20巻か。
 どこまで読んだかはっきり分からない。
 7巻の表紙までは見覚えがあるからそれ以降だと思うが・・・というか全部欲しい^^
 でも置く場所に困るからKindleが欲しい!w

 ・・・Kindleの中古ってないのね、がっかり。
 今はマネタイズ作業に集中しよう。
 「ジャガー」はその後にがっつり楽しませてもらいますw

 つーか、20巻表紙のハマーの顔がサイボーグみたいになっているのだけど何があった?^^;
 (よく見たらハミーのアンテナが目に刺さっていただけでしたw)


◆久しぶりに暖かくなった今日の光景

 作業の合間に家の周りを散歩。


里芋いっぱい/芽が出ている/ちょっとグロ/蓮コラっぽいかも

 我が家でとれた里芋です。
 昨夜は芋煮汁、今日は里芋の味噌汁でした^^;

 この水場に置かれているのは芽が出ているのですが食べられるのでしょうか・・・?


たわわに実った柿/渋柿/木漏れ日

 たわわに実った柿。
 渋柿ですw

 これを焼酎につけるととろーり甘い柿になるんですね~。
 早く作ってくれないかな、楽しみ~^^


休耕田に色とりどりの草花/秋の光景

 前にも撮った休耕田の草花。
 本当にここだけ見ると桃源郷かと思うくらい美しい。
 画面の左外側には普通に家が建っているのですが。

 ってちょっと写っているな^^;


 今日は久しぶりに暖かい日で扇風機片付けてなくて良かったという感じ。
 だけどカメムシが活発化して妹に部屋に出たのを2回も頼まれてとり、ブーンという音がするから何かと思ったら私の部屋にも飛ぶカメムシが!
 祖母の部屋にも、キッチンと居間を隔てる障子にも出てもう家中カメムシ臭いって感じでしたよ、やれやれ^^;




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する