樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]飲み食いや「星を継ぐもの」/体育の日で祝日


◆昨日の日記:飲み食いや「星を継ぐもの」

 日曜日はパソコン禁止なので昨日の日曜日の日記です。


ホムパやるならセブンイレブンのPB商品だけ買っておけば十分だよな?<blog @narumi>

 この記事を読んでから日曜日にセブイレのPB商品だけで宅飲みするんだ!
 と楽しみにこの日を待っていました^^

 しかし、現在近所のセブイレは改装中(現在更地)なので最近できたローソンへ。
 そこでも1000円で結構買えるのでした^^

ローソンで買った酒の肴/コンビニ商品で宅飲み

 これで900円です。
 今日上記の記事を見直すと、冷凍食品を利用してらっしゃる。

 冷凍食品忘れてた!

 それを利用すればもっと豪華になっていたな、しくじったという感じ^^;

 ビールは家にあったのでそれを飲みつつパクパクやります。

 一番のお気に入りはピーナッツ。
 無難に一番美味しいです^^;
 うん、やっぱり私はナッツ類好きだわ~。

 次点が生ハムかな。
 薄っぺらいけど噛むと味が染み出てきます^^

 あとはみなどっこいどっこい。
 枝豆がろくに味しないのが残念。
 断然自家製の方が旨味ある!
 うちは恵まれていたのだなと痛感しました^^;


 その合間に妹に一昨日借りた「星を継ぐもの」というSF小説を読んでいました。

 妹は古本屋で買ったものの、横文字が多くて断念したのだとか。
 どんなものかと思ったら私は結構読めます。
 彼女の方が頭良いと思うのだけどちょっと優越感^^

 これは少し未来の話し、人類が木星の衛星にまで達した時代のことなのですが、月に謎の宇宙服を来た人間の死体が発見されます。
 どう見ても我々人類と同じ人なのに、なんとそれは5万年も前の死体でした。
 その時代、当然人類は宇宙への進出など果たしてなく、しかもその宇宙服には現代の人類ではまだ作れない装置がありました。
 そのルナリアンと名付けられた死体は一体何者なのか、どこから来たのか。
 人類の英知がその謎に迫る!

 といった感じ。

 何と言っても人類が誇る英知、優秀な科学者たちが総出でその謎を解こうとする雰囲気や、その人類史に刻まれるであろう発見に興奮している描写が素晴らしい。
 その熱気がこちらに伝わってくるようでとても楽しく読ませてもらいました^^

 二転三転する死体の来歴の推論。
 最後はそうなるか!と膝を打つような驚くべき結末へ。
 まさか主人公ではなくその人がそこに行くとは・・・驚かされました^^;

 2冊続編があるようなのでそちらも読みたいですね。
 タイトルからこの「星を継ぐもの」では明かされなかった謎が解き明かされるようで気になります。


 飲み食いとその読書と昼寝を繰返して過ごしました。
 結局缶ビール3本も飲んだのですが、全然酔いを感じなかった自分にびっくり。
 まあそんな自分を発見できて良かった、ということにしておこう^^


 そうそう、先月の妹の誕生日の時に一緒に買ったアロマを使ってみたんだった。

Amazonで買ったアロマ/LED/19時間持つ/ローズの香り

 「Lサイズ マジックキャンドル (LEDライト反応型キャンドル) ローズの香り」というロウソク型です。

 火をつけるとLEDで色んな色が出たのが面白かったですね。
 香りはそんなにしませんでした。
 一旦部屋を出てからまた入るときにかすかにする程度。
 1000円弱の安い奴ではこんなものでしょうか。

 正午過ぎにつけてしまったと思う。
 昼の光の下では変化する灯りが楽しめないではないかと。

 その心配は要りませんでした。
 正午過ぎにつけて、なんと翌朝の7時ぐらいまでついていましたから。
 約19時間、この長持ち具合にびっくりです^^;

 火を消すのもったいなくてそのまま寝たのですが、一酸化炭素中毒にも火事にもならなくてほっ^^

 特に何と言うことはなかったですが、味気ない夜に彩をくれたというのは利点ですね。
 香りだけでなく視覚からもやすらぎを得るものなのだなと思った次第。

 お金に余裕ができたらより高いものに手を出してみたいと思います^^


◆体育の日で祝日

 私は平日と変わらず作業していたし、母と妹、下の弟はそろって出かけ、父もいなかったのでいつもと変わりませんでしたけどね。

 母は下の弟と出かける時、凄いぼそぼそ声になって弟に命じていました。
 それはおそらく私に聞こえないようにしていたのだと思います。
 何だったのだろう、気になる。
 出かけて美味しいもの食べてくるくらいなら私に隠さなくてもいいのに^^;

 
 まあそれはそれとして、夕食のピーマンの肉詰めうまうま^^
 母の手作りでチーズ入りのが最高でした。
 ぼそぼそ声のことはもうどうでもいいやw


 2日ぶりのランニング、脚が快調に動く。
 毎日やるより、1日2日空けた方がランニングの調子が良いんですよね。
 これ何でだろう。

 毎日やると疲れが溜まる?
 それとも毎日やると精神が単調さに飽きてやる気なくなる?
 謎~。


星を継ぐもの (創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン
東京創元社
売り上げランキング: 1,756




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する