樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]稲刈り手伝い4日目/妹誕生日/「新世界より」上読み終わる

◆稲刈り手伝い4日目

 また昼食時に頼まれ、午後から手伝い。

 今回はまず父が手で刈った稲の束を濡れてない場所に運ぶこと。
 泥がやわらかくて機械が入れない場所があると言っていたが、たしかに泥に足をとられ何度も転びそうになりました^^;

 私はもう稲を運ぶだけですぐへろへろだったのですが、父は猛烈に稲を刈り続けていたのに尊敬。
 60超えた父に体力敵わないとかお恥ずかしいことです、はい。

 終盤は私も稲を刈る側に回ります。
 やっぱり鎌で刈っていると稲刈りしてる!という気分になれて良いですね^^
 でもやっぱりすぐへろへろになり、すぐに父の刈った稲を運ぶことがメインになるのでした^^;

 切りの良いところで休憩をとらせてもらい、バナナ、コーヒー、そして汗たっぷりかいたので塩水を飲んでエネルギー補給。

 次は父が刈った稲を機械を通して籾をとり、そこから排出された藁がつまらないように悪魔が持つフォークみたいなの(笑)でかき出す手伝いです。

 父が猛烈に動く傍ら、私はたまにかき出す程度だったのでかなり楽。
 でも蒸し暑くてまた汗だらだら。
 つれー、でも雨降りそうで降らなくて良かった。
 現在、22時過ぎではザーザー降っていますが^^;

 妹が病院から帰り、お茶を買ってきてくれました。
 上の弟は籾が入った袋を機械で運び、乾燥機に投入します。

 私は汚れた軍手を水で洗って干した後、日課のランニングに出るのでした。
 意外と走れて何より。


 まだ田んぼひとつ丸々残っていますが、現在雨ザーザーで明日どうするのだろう。
 やるとなると泥がまたひどそうで面倒なことになりそうだ^^;


◆妹誕生日

 さっさとプレゼント渡したいのにいない。
 どこに行ったのかと後で聞いたら病院にアトピー見てもらいに行ったとのこと。
 アトピーだったのか、大変だなー。

 夕食は肉尽くし(大げさか)。
 妹は刺身が大好物なのですが、最近魚尽くしだったこと、今日は肉が安かったことから刺身は明日回しになりました。
 明日は私の誕生日なので肉尽くし、刺身尽くしが連日続いて良いとなったとのこと。
 嬉しいな~^^

 豚タンや薄い牛肉、豚ステーキ・・・うま~^^
 あと赤ワインと茹でたてカリフラワーも美味すぎて堪能しました。
 カリフラワーのことブロッコリーと言って妹に呆れられてしまったよ、あーあ^^;

 ケーキは少し間を空けてお腹が落ち着いてから。
 いちごとキウイとブルーベリーが乗ったショートケーキ。
 やっぱり私は生クリーム好きですw


 誕生日プレゼント渡したのは23時過ぎ。
 家族の前で渡しすのは気恥ずかしいので彼女が部屋に戻った時を見計らい渡す。
 プレゼントはアロマキャンドル。
 私からすると珍しいもので、良い経験になるのではないかと思ったが、聞くとアロマは前にやったことがあるとのこと。
 前の経験と比べられると困るな、そんなに高いものではないし^^;

 ま、気持ちだからいっか^^


 これで今年の家族の誕生日は全て終わり。
 イベントの予定も特になし、年末ぐらいか。
 これからはマネタイズに勤しみます。


◆「新世界より」上読み終わる

 昨夜0時50分に「上」を読み終えました。
 前にどこかの外交に関する記事で、主人のアメリカにとって忠実な使用人である日本が一番怖い存在、みたいなことを読んだのを思い出す後半でした^^;
 ひとつのことに頼っていると、いざそのことが使えなくなると恐ろしいことになる、ってことかな、たまらない展開でした。

 それで寝ようとしたのですが、一番眠くなる時を過ぎていたようで寝付けません。
 なので電気を付け直し、「中」を読み始めるのでした^^

 あの子が××になって消えてしまう切りが良いところまで・・・
 ぐっすり寝ていつもより遅い、8時半頃起床しました。

 今は「上」の初めのところで、あの子が大量虐殺することが明かされていましたが、それがいつ来るかとドキドキしていますw


新世界より(上) (講談社文庫)
貴志 祐介
講談社 (2011-01-14)
売り上げランキング: 2,935


新世界より(中) (講談社文庫)
貴志 祐介
講談社 (2011-01-14)
売り上げランキング: 2,691


新世界より(下) (講談社文庫)
貴志 祐介
講談社 (2011-01-14)
売り上げランキング: 2,124


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する