樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]「クリムゾンの迷宮」発送されないから/栽培されている米は全て中国南部起源

 軽い頭痛の日、天気はいつも通り良い。

 今日も満月がきれいだ。
 我が家では月見団子を食べる風習などないが、母が大福と饅頭を買ってきた。
 団子は売り切れていたとのこと。
 私が知らないだけで月見団子食べていたりしたのだろうか。
 きっとテレビかスーパーの影響だろうけど。

◆次に日曜日、大いにくたびれそう

 父に次の日曜日、稲刈りを手伝うようにとのお達しが来た。

 今年はまた田んぼの水はけが悪くて土がゆるく、機械が入れないそうだ。
 また前みたいに泥だらけになりながら腰をかがめて鎌で稲を刈るのか・・・
 憂鬱。

 でも1年に一度のイベントだ、そう思えば何とか・・・何とか^^;


 泥だらけになったのは一昨年前のことか。
 あの頃は「HUNTER×HUNTER」が連載されていたのね、あーあ。


◆栽培されている米は全て中国南部起源

すべての栽培米、起源は中国・珠江 英誌ネイチャー<AFP BBNews>

【10月13日 AFP】栽培されているコメ全種類のDNA分析を行った結果、すべて中国南部・珠江(Pearl River)流域を起源としていることがわかった。3日の英科学誌ネイチャー(Nature)で発表された研究論文で明らかになった。


 去年の記事。

 栽培されている米は全て中国南部起源とのこと。
 前に読んだ「人類哲学序説 (岩波新書)」という本では、弥生人は中国の長江文明の末裔で、長江文明は稲作をしており、小麦を作っていた黄河文明に滅ぼされて日本に来た、と言われていたのを思い出しました。

 日本の文明の起源にも関わることなので少し感慨深いものです。


 それはそれとして、はてなブックマークで「稲」と検索しても出てくる記事が少なくて苦笑^^;
 はてなユーザーには稲作に興味のある人が少ないのかな?
 ちょっと寂しいですねw

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する