樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]秋刀魚/2020年、東京オリンピック決定/日曜日はPC・インターネット断ち始めました

13年9月9日快晴/きれいな青空

 空は美しい快晴、暑くもなく寒くもない気候でとても気持ちの良い1日でした。

 夕食に秋刀魚が出て堪能。
 秋だな~^^


◆2020年、東京オリンピック決定

 昨日はPC断ちしていたので今更の話題になりますが、東京オリンピック決まりましたね!

 正直面倒くさいな、イスタンブールでいいんじゃないかな、と思っていたのですが、一旦決まってしまえば非常に心が躍り、胸が熱くなる気持ちになりました。
 私もミーハーだなw

 都知事にはオリンピックを起爆剤にして、東京に大規模な改装をするという目的があると前々から言われていましたが、今でさえ世界最大最高の都市なのに、もっと素晴らしくなったらどうなっちゃうの!?
 と、期待しています^^

 ああ、また東京に住みたいな、20年までにまた上京しようかしら。


 そんな思いに耽っている中、この記事が目に付きました。

【五輪】 2024年立候補都市がヤバすぎると話題に…パリ、ニューヨーク、ローマ、ベルリン、ドバイ他<痛いニュース>

アジア・・・台北、クアラルンプール、ドーハ、ドバイ、バクー
アフリカ・・・カサブランカ、ダーハン、ナイロビ
欧州・・・パリ、ベルリン、ハンブルク、ローマ、アムステルダム、サンクトペテルブルク、カザン、キエフ
北米・・・トロント、シカゴ、ダラス、ロサンゼルス、ニューヨーク、フィラデルフィア、サンフランシスコ
中南米・・・グアダラハラ、リマ
オセアニア・・・メルボルン、ブリスベン


 これが24年オリンピックの立候補している都市だとか。
 なにこの激戦区、やばすぎwアメリカいくつの都市出しているのw

 まあここから年が進むにつれ脱落していくのでしょうか。
 元にされているWikipediaのページ見るともうドバイは立候補を取り消したそうですし。
 まあ色んな話題振りまいてくれたいいですね、楽しみにしています^^


 けど少し思うのは、オリンピックはひとつの都市でやる必要あるのか、ということ。

 ひとつの都市で独占した方がうま味があるのはもちろんでしょうが、世界中の都市が豊かになったら今よりも更に熾烈な争いになるでしょう。
 そうして問題が起きたことをきっかけに、世界中で競技ごとに分散して行なわれるようになったりして。

 IT技術と人の移動のインフラの発達でそうなっていくのが当然かなと思いました。


◆日曜日はPC・インターネット断ち始めました

 「世界で一番シンプルな時間術」という本で休むことの大切さが語られていたことに影響されて決めました。
 毎日パソコンの前に座ってカチャカチャやっている日々だったので。

 初めはどうにも手持ち無沙汰だったのですが、前に読んだ本を読み返したり、ベッドに時間を気にせず横になってたりとのんびり過ごしました。
 そうしていると、いつも細切れの時間の中で何しよう、こうしようなんて考えてせかせかしていた自分に気づき、時間を分断せずゆったりと過ごす心地よさを味わえることに気づきます。

 来週の日曜日には面白い小説や美味しい食べ物を用意して、更に充実した休日を迎えたいなと企んでいますw


 読み返していて特に面白かった本は「儲けたいなら科学なんじゃないの?」でした。

 ホリエモンと成毛さんという有名な本読みの方の対談本です。
 ホリエモン収監前なので数年前の本ですが、お二人によるとても多彩な科学の面白話しが抱負で関心させられました。

 科学が分かると世界が分かる。
 私も科学リテラシーが欲しくなりました^^
 色々科学本読んでいきたいですね。


世界で一番シンプルな時間術
W.T.キュステンマッハー R.キュステンマッハー
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 206,844


儲けたいなら科学なんじゃないの?
堀江貴文 成毛 眞
朝日新聞出版
売り上げランキング: 195,493


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する