樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]資産1億円程度で富裕層?/明日友人と会う

 1日中雨で涼しい日でした。
 昨日、一昨日は雨降っても夕方には止んでいてランニングできていたのですが今日は出来ず。


◆資産1億円程度で富裕層?

NHKスペシャル "新富裕層" vs.国家 ~富をめぐる攻防~

 再放送のを録画して視聴。
 ネットで話題になっていたのを見て気になって。

 「リッチスタン」は懐かしいな、それを描いた本「ザ・ニューリッチ―アメリカ新富裕層の知られざる実態」は読んでいたので著者が出ていたのが何気に嬉しかったです。
 生きていたか~って感じ^^

 NHKらしい、

 お金持ちの華やかな姿 → 貧乏人が怒る様子 → お金持ちも楽ではなく、苦労があるよ・・・

という流れが素敵w
 一般大衆のニーズを上手く捉えているというか。

 出ているお金持ちがちょっとした成金ばかりなのがつまらない。
 もっと大物出して欲しかったな。
 なんか薄味の番組に思えました。


 そうそう、この番組でもそうなのですが、最近資産100万ドル(1億円)でも富裕層ということになっていますよね。
 これって昔からそうでしたっけ?

 富裕層ってのは100億円、あるいは1兆円とかの規模の大金持ちのことを指すものだと思っていたので、資産1億円程度の人を富裕層と呼ぶのは疑問。

 グローバル化、あるいは時代の変化で今の1億円の価値が昔の100億円に並んだ?
 それとも1億円以上程度でも富裕層と持ち上げることで増税しやすくなるという布石?

 気になるな~。
 勘違いかもしれないんだけどさ。


130823.jpg

 その番組を見ながら早めの昼食とりました。

 残っていたアンチョビソースを全て使うのだが味が薄い。
 ちょっと少なかったかな。

 トマトの酸味が邪魔でした。
 ハムかベーコンを代わりに入れたら良かったな、失敗><


◆明日友人と会う

 少し前に・・・ブログで確認すると先月に久しぶりにメール寄越した旧友から昨日今度の土日に会わないかとメール来る。

 私は迷った。
 ほぼまったく自立できていない自分を見せるのが恥ずかしいからだ。

 でも、嘘をついて断った先に一体何があるのだろう。
 どんどん自分の可能性が減っていることに目をつぶりながら過ごす平和で怠惰な日常と焦燥感があるだけだ。

 そう思った私は傷つくことを承知でOKのメールを返した。


 ・・・メール返信来ない^^;

 あれ、あのメールは間違いだったのかな?
 なんとなーく誘っただけで私がOKするとは思わなく、OKのメールにとまどったりしたのかな?

 などと考えて、まあそれならそれで良いかと思っていたのですが、今夜またメール来る。
 明日夕方どうだというもの。
 私は時間の融通利くからそちらの都合でOKだと返す。


 ・・・メール返信来ない^^;

 なんでこうメールの返信遅いのかな、奴は。
 こちらのメールが1日送れで届くとかあるのかしら。
 かと言って催促するのも悪いし・・・

 まあなるようになれだ。
 明日またメール来るの待っていよう。
 時間の融通はいくらでも利くのだから。


◆ヒストリエ8巻、8月23日発売

 今日発売。

 でも我が新潟の片田舎では明後日届く予定(泣)




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する