樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]ザーザー降り/チェスの入門書を注文/お玉一杯の水で作るゆで卵

 昨夜深夜から凄い土砂降りでとんでもない音をさせていました。
 久しぶりの雨だけどとんでもな量だなと^^;

 朝は止んでいたと思ったらすぐにザーザー降りに。
 まあおかげで結構涼しい日になったらからいいか。


◆チェスの入門書を注文

 最近ずっと夜は氷たっぷりのマグカップにそそいだ日本酒を片手にまとめブログとはてブを見るという自堕落な時間を過ごしています。

 今年個人ビジネスの芽が出なかったら就職の約束をしているのに夜はやる気でない・・・


 と、いうわけで、せめて出来ることを増やそうと思い、チェスを始めることにしました!

 なぜチェスかというと、そういう昔から続くゲームを覚えたいと前から思っていたのと、前にニコ生で岡田斗司夫さんが人工知能の話題でチェスは論理を鍛えるためのゲーム(うろ覚え)と言っていたからです。

 その内やろう、ビジネスが成功してから始めよう、と思っていたのですが、それだといつまでも始められないと思い決断(笑)


 チェスは歴史あるので色んな名プレイヤーの逸話があったり創作のモチーフに使われていたりするので、単に楽しむ意外に色々役立ちそうなのがいいですね。

 まあそうビジネスに使ってやる!などと気張らずにまずは楽しんでみようと思います。
 そうでないと続けられないのが私ですからね^^;


◆お玉一杯の水で作るゆで卵

絶対に失敗しないトロトロ半熟ゆで卵の作り方。火をつけてから10分で完成、殻むきもバッチリ!<タムカイズム>

 こちらのたったお玉一杯分の水からゆで卵を作る方法を試してみました。


お玉一杯分の水で作る半熟ゆで卵

 おお、黄身がとろ~りとろける!
 うまー^^

 時間が短い上に簡単なのが素敵なレシピです^^

 しかし、ちょっと火が強かったのか、焦がしてしまいました^^;
 水が尽きて空焚きになり、コンロが勝手に火を1分前に止めてしまったり。

 もう少し火を弱めるか水を増やしたら良かったかな、今度試してみよっと。


◆ヒストリエ8巻、8月23日発売

 あと3日!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する