樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]お盆最終日/真のコミュニケーション能力

◆お盆最終日

 4日ぶりに介護の人が来て祖母を入浴させる。
 良かったね~。


 たしか今日母のお兄さんが来ると聞いていたような気がしたが来なかったようだ。
 明日だったかな?


 祖母に普段介護しているお駄賃をもらう。
 有意義に使いたいと紙に使い道を書き出してみたがどうもぱっとしない。
 その金額内ではなく、単に自分が欲しい物をガリガリ書き出してみて、その中から買えそうなものを拾えば良かったと思う。
 明日にでもやってみよう。

 でも前から、たしか去年ぐらいから夏にやってみたいことがあったの思い出す。
 それを来週に挑戦予定。
 引き篭もりな夏のちょっとした思い出にでもw


 もうお盆も終わり、後は涼しくなる一方だ、いやもう十分涼しいかな・・・
 なーんて思っていたけども午後になるともう汗だくだく^^;
 もう少し暑さは続くかな。


 夕食はカレーライスにスイカ、冷奴、エゴなど。
 その食卓にともに並ぶのがタッパーに入った棒ダラの煮物。
 それが今日見た中で唯一のお盆らしさだったかな^^;


◆真のコミュニケーション能力

アメリカ人の「食わず嫌い」を'言葉'で直したレストランオーナー

 ニューヨークで活躍する博多料理人の方の成功譚。

 豚足や明太子をそのままストレートに出すとアメリカ人に嫌われてしまうので、相手が受け入れやすい言葉に言い換えて出すことで大繁盛した話し。

 こういうの大事ですよね、真のコミュニケーション能力を感じる。
 憧れるわ~。


◆ヒストリエ8巻、8月23日発売




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する