樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]お盆2日目/炎上→炎上批判の流れ/立ち直れていない女性

◆お盆2日目

 今日は盆踊りの日、父は朝早くやぐら作るために出ていたので今日の祖母の朝食は私がやる。
 早く起きれなかったので母に起こされました^^;

 祖母への朝食はつつがなく進んだが、薬がひとつ間違えていたことに気づく。
 朝に飲ませる便をやわらかくする粉薬ではなく夜に飲ませる痛み止めを出してしまっていました。
 別にそれらは時間が指定されているわけではないのですが、いつもの習慣で決まっているのですぐに戻します。


 いつも2パック飲ませている栄養ドリンク、今日は父が祖母にノータッチだと言うので、朝の分も私が飲ませる。
 美味そうに飲んでくれて何より。


 いつもと違うのは祖母に体を濡れタオルで拭くように頼まれました。

 そうか、水曜日は介護の人に体を拭いてもらう日だったか。
 暑くて汗をかいたからであろう、体がかゆいといっていた。

 よくかいてくれと言われる尾てい骨の辺りをタオルで拭くととても気持ち良さそうな声を出した。
 そんなにかゆいところなのか、かゆいところに手が続かないってつらいだろうな~。
 もっと優しくしてやらにゃ^^;

 おっぱいにはタオルだけを触れるようにし、手で触れないようにする。
 情けない話しだが、やっぱり抵抗あるんだよな、申し訳なし。


 夕食はそうめんと天ぷら、鳥やにんにくなどのから揚げづくし。
 それにゴマ豆腐、エゴという海草のゼリー。

 母によれば休日で時間があるから出来たのだとか。
 もう美味しすぎてお腹痛くなるまで食べました^^

 だけど少ししたらその痛みも収まる。
 健康な肉体に感謝。


 外では盆踊りの音。
 みんな楽しんでいたら何より。


◆炎上→炎上批判の流れ

バカや低学歴の世界が可視化されたんじゃなくて自分がそういう底辺層と同じ世界におちたんだろ。<拝徳>

 はてブで発見した記事。

 タイトルにどきりとさせられました。
 そういうこともあるかもしれない・・・

 と思ったけども読んでみたらなんだかなーと。


 この記事の主旨からははずれているけど、あの少し前の病院で腹立てて医療費払わずに帰り炎上しその後自殺した議員、彼はネットの炎上で自殺で確定なの?

 たしかに炎上して少ししたら自殺したのだから関連を疑うのは当然だけどろくに調べないで確定させるのはなんだかなーと思います。

 ネットの炎上をさせる人を批判したい人が、自分の論説の補強をするためにその議員の自殺を恣意的に使っているようで好きではないですね。

 ちょっとしたことで批判して騒ぐ人、それをたたいて注目を集める人。
 炎上→炎上批判の流れは両者とも得しているように見えてうんざりしているのでした。
 炎上なんか気にしなくていいやんけ、という感じ。

 自分が炎上したらびびるでしょうけど。


◆立て続けに不幸にあって立ち直れていない女性

私より7つ年上の弟嫁のせいで、私の人生めちゃくちゃになってる<隣人注意報>

 弟の嫁に罵倒されたり、なぜかよく痴漢されるようになりその痴漢野郎から弟の嫁に関連しているであろうセリフを吐かれたり、鬱になり彼氏に結婚を白紙にされたり・・・

 といった話し。


 失礼を承知で言えばなんで早く他人に相談しないのかと思う。

 誰も頼ることないという立場でないのだから、さっさと両親、彼氏、弟に相談すれば良かったのにと。
 みんなに遠慮した?
 もしかしてこの人、噂の長女気質って奴かしら。

 彼氏に結婚白紙にされた話しだけど、何も理由を知らされずに鬱になったと言われれば困るよね。
 変な奴らに狙われていることをもっと早く彼氏や所定の機関などに相談できていればなと。

 実際自分がそうなるとできないものなのかもしれませんが、なんかこの人全然効果的な手を打ってないようなのがもどかしく感じました。


◆ヒストリエ8巻、8月23日発売




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する