樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]お盆前日/ペルセウス座流星群に挑戦/失敗した子育て

◆お盆前日

 8時台に目が覚める。
 少し頭痛、昨日飲んだ酒のせい?

 まどろんでいると下から介護の人が来た声が。
 早いよ、いつもは9時台じゃん・・・
 お盆前のせいで忙しかったりするのだろうか。
 きっとそうだろう。


 しょうがないからパソコンつけて作業しようとしたら、パスワード入力画面でうんともすんとも言わない。
 マウスカーソルも動かないのはどういうこっちゃ。
 しょうがないから電源切ったら画面真っ暗でウーンウーンと鳴っている。
 パソコンの中でなにやら復旧作業しているのかしら、と思い「ヒストリエ」7巻を読む。
 8巻早く読みたいな、戦争の中で書記官のエウメネスは活躍の機会あるのかしら。

 読み終えても何も変わらないのでまた電源長押し。
 それで電源切れてまたつけるとこういう時にお馴染みの正規でないシャットダウンがどうたらの画面でそこを経由して無事復旧。
 なんだったんだろう、やれやれ。


 介護の人が帰って行く。
 母が何かを渡そうとし、介護の人が断るが結局母が押し切って持って行かせた。
 すげーなおばちゃんパワーw
 何を渡したのか聞くと余っていたゴーヤとのこと。
 それ連日ゴーヤのフライや玉子焼きに入れられているんだよな、いや良かった良かった^^;


 キッチンには水につけられていた棒ダラとぜんまいが。
 お盆料理楽しみだな。


 ハンバーグ作った時の生クリームがまだ残っている。
 使い道はオムレツにしか思いつかない。
 しかし、母が休みに入っているので食事で作る機会はなく、こんな暑い日におやつにオムレツ食べる気にもなれない。
 どうしよう・・・

 そうだ、フレンチトーストにしよう!
 牛乳の代わりに生クリーム使えばいいや。
 アイスがあるからアイス乗せたらグッドなんじゃ!?

 というわけでやってみたら、アイスが溶けてぐずぐずのひどい見栄えのものに。
 でも美味い!^^
 溶けているけど、まだ冷たさも残るアイスがフレンチトーストの味を引き立てます。
 だけどその代わり、牛乳ではなく生クリームを使った違いが分からなかった。
 アイスの味が強烈で^^;

 まあきっと問題なかったことでしょうw
 

 夕食時、妹が今日は母が退院して丁度1年だと言う。
 確かめてみると本当だ。

 母が入院している間、これからは自分が一家を支えないと、と燃えていたんだよな、懐かしいw
 いまやあの時の気持ちはなし。
 頑張れ自分^^;


 父の姉であるおばさんから御仏前(?)とやらでゼリーの詰め合わせが贈られてくる。
 妹に言わせればマリーという高級店のものらしい。

 祖母に食べさせると、ゼリーと言うと寒天なイメージだが、果物を直接果肉ごとゼリーにしたような感じだった。
 美味そうに食べるので、私も明日いただくことにする^^


◆ペルセウス座流星群に挑戦

【ペルセウス流星群】今年はかなりの好条件<tenki.jp>

流星群の活動が極大になるのは「13日の午前3時頃」の予想。
その前後の時間帯「今夜遅くから明日13日の明け方」は、
多くの流れ星が見られそう。


 携帯のアラームを2:30にセットしました^^

 外で一人、コーヒー片手に見てみようかと。
 楽しみです。

◆街灯などの明かりがない所
せっかく月明かりがなくても、
街灯などがあると一気に流れ星との遭遇率が低くなります。


 でもこれがちょっとな・・・まあのんびり楽しみますか^^


◆失敗した子育て

理想の子育てをしても全員が高学歴高収入リア充になれる訳じゃない<鬼女速>

 自分の子どもを厳しくしつけていた、というのは言い訳で面倒だから好きにやらせなかったらダメな大人に。
 対して好き放題させもらっていたご近所のお子さんは理想の大人に育った。
 ああ、失敗した。ああいう風になってもらいたかった。
 自分が悪いのだけど、子どもたちには早く自立して欲しいよ・・・

 と、いう内容のまとめブログ記事。


 そのダメに育った子は自分を見るようでつらい。
 これでも頑張っているんですぜ、お母さん・・・

 その人もわざとダメな子に育てたかったわけではないのだろうけど、なんか話しの節々に被害者意識みたいなものが見えて嫌だなと思う。

 コメント欄見ると肯定的なのと否定的なのが半々みたいで意外。
 それほど子育てというのは難しいことなのだろう。
 しょうがないか・・・


 でも私はやっぱりこの人嫌だな。
 早く自分の子どもを厄介払いした気持ちがレスの節々から見えます。
 自分がそういう子に育てた意識があるのなら子どもたちにコミットメントして良い人生を送れるようにして欲しい。

 それがダメでもお孫さんに今なら分かる理想の子育てをしてあげて欲しい。
 悪い男に引っかかって生まれた子どもなら、なおさらそういう風に教育してあげないと。


 コメント欄ではっとさせられたのは父親ついて。

 そういえばこのお母さんの旦那さんはどんな人なのだろう。
 この人のレスでは言及されていない。
 このお母さん1人で自分の子ども2人を育てないといけなかったとしたら気の毒だな。
 それなら子どもを押さえつけ、大人しくしようとするのも分かるというもの。

 だけどだからこそお孫さんの養育に協力してあげて欲しいな。
 罪滅ぼしと言ったら悪いけど、子育ての失敗を活かすようにしたら良いと思います。


 さて私は明日も作業だ。
 早く自立して、家族を良い人生に導けるようになりたい^^


◆ヒストリエ8巻、8月23日発売

 うーん、やっぱり待ち遠しい^^




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する