樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]家族旅行終わり/夕食は大盛りチーズオムライス

◆家族旅行終わり

 無事元気に帰ってきてくれて良かった^^



 今日は朝のゴミ捨てを頼まれていました。
 早く起きれるか心配だったのですが自然と目が覚める。

 しかし、昨晩ビールと発泡酒を1冠ずつ飲んでいたせいか、それとも関係ないかもしれませんが、兎に角眠くて起きるのがつらい。
 それでも頑張って起きて捨てに行きました。
 もうこれだけ今日はやりきった感^^

 田んぼ脇のあぜ道を通ったのですが、バッタが一斉に飛んでいくのに驚く。
 今までこんなことあったっけ?
 暑いから大発生→農作物食い荒らす、という流れは勘弁してくれよ~^^;


 祖母の朝食、今日は薬を忘れず。

 祖母の食事には毎回味噌汁をつけるのですが、今日は母が買い置きしてくれていたインスタント味噌汁です。

 これのお湯加減が難しい^^;

 朝は少な目にお湯入れてから氷入れる。
 そしたら冷たくなりすぎたように感じてお湯をまた入れる。
 そしたら熱めになった上に汁が多すぎるようになってしまった。
 きっと味薄かっただろう、ごめんねばーちゃん・・・

 昼はお湯だけ入れて、後はマドラーでかき混ぜるだけ。
 ちょっと熱いかな?でも十分かき混ぜたからな・・・
 と思いつつ飲ませたら祖母は顔をしかめる。
 熱すぎたか、ごめんねばーちゃん・・・

 夜はお湯入れて味噌溶かした後、また氷入れる。
 うーん、数粒の氷入れただけですぐ冷たくなるんだな・・・
 それでお湯が多すぎるようにならないように気をつけてお湯を入れる。
 焼け石に水。いや冷や水にお湯?
 兎に角冷たいまま。
 まあ暑い日だからこれでもいいかと思ってそのまま飲ませると、祖母は何も文句言わず飲む。
 もう少しぬるめにしたら良かったな、氷を少しずつ入れたら良かったなと反省。


 今日が最高気温になるという話しはあったけど、私にとってはいつもと変わらず普通に暑い日でした。
 慣れたせいか特別暑くは感じないのですに汗が噴出すのには参りましたね^^;


◆夕食は大盛りチーズオムライス

 昨日ハンバーグのために買った生クリーム、他に使い道はと思いつくのはコーヒーに入れたりオムレツに入れたりすること。
 そして、昨日母が出発する前に炊いた大量のご飯がある。
 と、なると決まり、

 オムライスだ!!!!

 しかし、材料を用意している時に気づいたのはケチャップが残り少ないこと。
 昨日のハンバーグのソースのために、結構使っていたんだった、あーあ^^;

 それでももう口の中がオムライスウェルカムモードになっていたので変更はできない。
 オムライスを食べると私はとても元気が出るのだ!

 少し考えてから、ご飯の部分をブルドックソースにすることにした。
 残り少ないケチャップはオムレツにかける。
 冷蔵庫に半端な量のチーズがあったぞ、オムレツに入れよう。


 そうしてこれが出来上がり。

大盛りチーズオムレツ/ブルドックソース炒飯

 大盛りチーズオムライスです。

 ニコ動見ながらビール片手に食べました。
 いや~チーズがいい仕事してますね~^^
 チーズオムレツの良さというのが今まで分からなかったのですが、オムレツの熱で溶けたチーズが玉子によく合う!

 大盛りながら一気に食べてしまいました。
 いやはや満腹☆

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する