樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]今日家族旅行/上の弟と昼食/夕食は手作りハンバーグ

◆今日家族旅行

 慌しく人が動く気配でいつもより早めに目を覚ます。
 家族が旅行の出発の仕度をしているのだ。

 早めに目を覚ましたけどどうしようかな、まだ祖母の朝食には早いよなと思っていると、母が来て出発するから家をよろしくと言いに来て私は応と応えた。
 よし、朝食をとろう、と家族が出てからベッドを出る。


 最近の私は朝食を緑茶だけか、それにプラスしてバナナ1本を食べるぐらいにしておく。
 朝にがっつり食べるとエネルギーが「消化」に使われ、「排泄」がおろそかにされて体に毒が溜まる、とどこかのブログで見たからだ。
 そして別に体を使うわけではないのでがっつり食べなくても困らないというのもある。

 だけど今日はがっつり目に食べた。
 理由のひとつとしては母が作ったおかずがあり、その後の食事ではそれに手をつける予定がないからだ。
 ほとんど捨てることになるのでもったいない精神発揮して食べたのですが、うむ、なかなかうまうまですな^^

 朝食とりながら録画していたアニメ「HUNTER×HUNTER」視聴。
 蟻たちとバトルするカイトは原作になかったので嬉しい演出。
 あとユピー登場。赤いな、灰色っぽいイメージだったのだけど^^;


 祖母に朝食をとらせる。
 いつもは父の仕事。

 何も問題なくできた・・・と思ったら、食後のお茶の時に祖母に薬を飲ませていないことを指摘される。
 これ前にもまったく同じことやっていたんだよな、成長してね~www


 明日リベンジだ!


◆上の弟と昼食

 もう毎年この時期恒例のイベントだ。
 少し前までは私の資金が潤沢だったので割りと頻繁に彼と食事にいけたのだが、最近はすっかり金欠でいけなかったので、今回の会食はとても楽しみにしていました^^

 その会食の前にシャワーを浴び、体を念入りに洗います。
 デートしに行くんかい!
 と、我ながら突っ込みたいところですが、彼女はおろか男友達さえろくにいない私にとっては大事なお出かけです^^;

 そして、それ以前に日課の筋トレして汗だらだらだったというのもありましたw


 祖母に昼食とらせた後、出発。
 昼食先はお互い特に希望がないので去年と同じ、座敷のある和食点とファミレスを足したようなお店へ。

 私はラーメンチキンカツ丼セットとレアチーズケーキ、弟はチャーシュー麺チキンカツ丼セットでした。
 化学調味料がどうとかうるさく言う性質ではない私はどれも無難に美味しくて嬉しかったです。

 でもレアチーズケーキは余計だったかなと。
 食べきったらお腹痛い^^;
 いや、ラーメンの化学調味料っぽいスープを全て飲みきったのが悪かったかもw


 注文して待つ間、楽しみにしていたお金周りの情報交換をしました。
 弟は相変わらず海外のネットポーカーで稼いでるとのこと。
 収入は上がらなくて以前と同じ調子だとのことですが、私としては稼いでいるだけで凄いと思います^^;
 いつものごとく、そのネタでメルマガ、情報商材やれと伝えたが反応薄。
 まず私が出来るようにならないといけないなと思いました。

 それに対して私は現在メルマガをしていて、貯まったら情報商材にして売ろうとしていると伝えました。
 現在まったく稼いでいない、仕込みの段階であること、今年稼げなければ就職すると親と約束していることを伝えました。

 なので、お前も大体30歳を目途に自立できるように伝えたら反応薄の彼もさすがに苦笑していました。
 うむ、言って良かったなと^^


 その後は例年のごとくスーパーで夕食以後の食事をそれぞれで買い物する。

 私は夕食の材料だけを買ったのだが、それだけで予算オーバーしてしまいました。
 あー、予算残して少しお小遣いにしようとしたのにな~がっかり。

 それよりもショックだったのが、携帯のメモをスーパー内でチェックしていたにも関わらず、買おうと思っていたノートを買い忘れたこと。
 私間抜け過ぎるw

 去年の記録(1日目2日目3日目)を見ると、去年は2泊3日の旅行だったのか。
 今年は1泊2日で同じ食費をもらっているから楽なはずだったのに・・・まいっか。
 家にあるのを適当に食べよっと。


◆夕食は手作りハンバーグ

手作りハンバーグ/トマト/にんじんソテー/アボカド

 画像はハンバーグが真っ黒こげになっているように見えますが、実際は飴色のソースがかかった大変美味しいハンバーグです^^;


 何がきっかけだったか忘れたが、何日も前からハンバーグをお腹いっぱい食べたいと思っていました。

 レシピはこちらを参照。

 付け合せを炒めたにんじん、生のトマトとアボカドに、赤ワインを日本酒に、ウスターソースをブルドック中濃ソースにチェンジしました。


 作っている途中もう汗だらだら^^;
 というか、1日中汗だらだらでもう夏は大変(泣)
 すぐタオルをぐっしょりさせるのですが、洗濯してくれる家族に悪くて気軽に乾いたタオルを手に取る気になれません。
 まあ明日は私が洗濯するので気にせずつかって良いのでしょうがw


 それはそれとして生地をこねるとやわらか過ぎる気が。
 牛乳と生クリームを目分量で入れたせいで多すぎたのかもしれません。
 合いびき肉がレシピと同じ量で売られてなかったので少し多めのを使ったので、それに合わせて気持ち多めに入れたのが失敗かw

 それで焼いて裏返す時に崩れ気味になったけど、出来上がりは形が整った、美味しいものができました。
 ニコ動見ながらビール片手にうまうま^^

 しかし、半分も食べない内にすぐ満腹感が・・・年ですね~(泣)
 それでも全部食べ切りましたがw


 うむ、やって良かった^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する