樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]上の弟誕生日/私の愛機は危険!?


◆上の弟誕生日

 昼夜逆転で家族とろくに話さない彼の誕生日でした。

 前から誕生日プレゼントを考えていて、結局思いついたのは彼が好きだと言っていた趣味についての漫画でした。
 どうにも金欠で・・・もーしわけない><

 彼とはろくに話さないので感想は聞けないのですが少しでも喜んでもらえれば何よりです。


 しかし、来週は例年のごとく家族旅行。

 この家に残るのは私と上の弟と祖母だけになるはず。
 また例年のとごく彼とともに昼飯食べに行き、色々話そうと思っています^^


◆私の愛機は危険!?

英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」 <東京新聞>

 情報局保安部(MI5)や政府通信本部(GCHQ)が製品を調べたところ、外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作が施されているのを発見した。科学者は通常のセキュリティー保護をバイパスする秘密の裏口がチップに最初から仕込まれているとの見解を示したという。

 私はAmazonで買ったlenovoを使っているのですが、危険なのでしょうか・・・

 まあこの記事は色々と信憑性がなさそうなので鵜呑みにするのも難ですけど。

 別に重要情報とか扱っていないから大丈夫だと思うのですが、ハッキングの土台とかにされたら嫌だなと思います。

 そういうことを考えなくてはいけないのが面倒くさいですねー。
 メーカーがそういうハッキングなどの対策に責任持ってくれるパソコンとかないかしら^^;


Lenovoレノボ3095-1AJ日記

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する