樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]私は咳と鼻水に/GWは祖母の/ラヴクラフト全集読んでます

GWゴールデンウィーク/夕方のしだれ桜

GWゴールデンウィーク/夕方の赤紫の花

 暑くもなく、寒くもない。
 今が一番良い季節ですね^^

 でも最近の私は咳と鼻水に悩まされているのでした^^;


◆GWは祖母の

 世話が増えて大変だ、という話し。

 世間ではゴールデンウィークの最後の休日で大はしゃぎのようで、我が家でも両親と妹と下の弟が揃って私にあいさつなしででかけていってしまいました(笑)
 最近世界遺産に登録された富士山を観に行っていたそうです^^;


 それで私なのですが、祖母の介護の方も休みで来てくれないので祖母をトイレに連れて行く回数が増えます。

 まあそれだけと言ったらそれだけなので別にどうってことはないのですが、世間の人がうらやましいなーなんて。
 普段世間の人より自由に過ごしているのだから別にいいか(笑)

 あと祖母がその分の賃金を払ってくれると言うし。
 労働の対価だ、ありがたくいただこう。


◆ラヴクラフト全集読んでます

Call of Cthulhu : Dark Corner of the Earth

 前々からクトゥルフ神話には関心がありました。
 栗本薫がそれを元にした小説を書いたり、ネットで見るゲームの動画にそれを題材にしたものがあったりで。
 でも忙しいからいつか読もう、と後回しにしていたのですが、上記リンク先のゲームのプレイ動画を見て気が変わりました。

 そのゲーム「Call of Cthulhu : Dark Corner of the Earth」の出来が良かったことと、コメントがクトゥルフの知識を元に非常に楽しそうにしていたことから我慢できずについにその世界に入門を決めました^^

 まずは「ラヴクラフト全集」の1巻をネットで注文。
 レビューにある通り、ややこしくて細かい文字の文章でちょっと萎えたのですが、慣れると楽しく読めました。

 一つ目の話しの「インスマウスの影」、これがそのゲームになった話しか、おおゲームであった場面がある、ショゴスやイス、ダゴン、ハイドラは出ないのか、どこに出るの?
 みたいな感じ(笑)

 こりゃいいなと、残りの全集2~7、別冊の上下巻を今日注文。
 来るのが楽しみ~^^

 特にプレイ動画のコメントで、「制作会社が潰れなければ次に作られた」と言われており、Amazonのレビューでは傑作と評されていた「狂気の山」が気になっています。
 それは4巻に収録されているのですが、巻数を飛ばして読むのは好きではないので、1巻、2巻と順々に読んで行きます。
 早く4巻に行きたいなと^^


ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))
H・P・ラヴクラフト
東京創元社
売り上げランキング: 3,816


ラヴクラフト全集 (4) (創元推理文庫 (523‐4))
H・P・ラヴクラフト
東京創元社
売り上げランキング: 14,483


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する