樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]筋蒔き/バーベキュー/お膳立てしてもらった平和な日常

 今日は毎年恒例の筋蒔きをしました。

 筋蒔きとは水を含ませたスポンジみたいのが入ったプラスチックのケースに、機械で籾と土を上から薄く被せ、それを外のビニールの土台の上に置き、その上に人が入らないビニールハウスみたいのを作る作業です。
 そうやって米の芽を出させます。


 私がケースを機械に入れ、籾と土が乗せられたそれを取り出すのが上の弟という役割分担もいつものこと。
 当然機械に入れる役の方が軽くて動きも少なくて楽です(笑)

 それを外に運ぶ時思ったのは、いつもは上の弟が私より多くのケースを一度に持ち、私より速く動いていたのですが、今回はどちらも私と同じ程度でした。
 ああ、老化か(笑)
 20代後半になると体力の衰えを感じますがそれが来たのかなと思いました^^;


 その作業は午前のほんの1時間程度の作業でした。
 台所では母が粉から入れるコーヒーとお菓子を楽しんでいたのでそれを私も入れてもらいました。

 うーん、納豆臭い(笑)

 良いコーヒーって納豆のような臭いがしますよね?
 やっぱりインスタントコーヒーが手軽でいいなと思いました^^;


 今日は昭和の日とやらで休日です。
 そんな名前の祝日だったっけ?と思ったら天皇誕生日やみどりの日から変わったそうですね。

 それはどうでも良いのですが、問題は母が午前・午後とテレビを見てばかりいたことです。
 別に全てチェックしていたわけではないのですが、かなりの時間をテレビに費やしていたように思えました^^;

 定年迎えた旦那が家でごろごろとテレビばかり見ていて奥さんに嫌がられる、という話しがありますが、我が家では母が毎日テレビばかり見ているようになりそうで怖い^^;
 父は農作業などやることいっぱいありそうなんですけどね。

 母には職場以外での友人知人っていないのかしら。うちには来ないようだけど。
 って、いい歳してうちに篭っている子供がいれば連れてこれないよな、申し訳なし^^;

 でももし母が定年迎えて家でごろごろしているようになったらどうしようか。
 ブログ始めさせてテレビ番組やDVDの感想などを書かせようかなw


 夕飯は外でバーベキュー。
 自室で作業していた時、パチパチと燃える音がしたのでもしやと思っていたらやっぱりそれ。

 ビールを飲みながら肉を焼いて食べる・・・最高w


 しかし、その食事前のランニングの時に考えていた時なのですが、今日の手伝いやバーベキューはみんな父がお膳立てしてくれたものなんですよね。
 父がそれをできない状態になったら今日のような良い日は送れないわけだ。

 薄氷を踏む思い、というのかな、なんか非常にもろい日常の中にいることを意識。
 自分がそういう暖かな日常を人に与えてあげられるようになりたい!と思ったのでした^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する