樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]しだれ桜咲いた/母の日は5月12日/ハルヒで英語の勉強

◆しだれ桜咲いた

 空は晴れ晴れとし、風も心地よいとても凄しやすい日で久々に部屋の掃除をしました^^

しだれ桜/鳥がつぼみ食べたから花少ない

椿?薔薇?わかんね


 上はうちのしだれ桜の画像。
 前の大雪でかなり枝が折れていたので大丈夫かと思っていたのですが無事咲きました。

 けどもいまいち華やかさに欠けるのは、父によると鳥がつぼみを食べたからだそうで。
 他の家の桜も見るとやはり花の数が少ない様子。
 なんで鳥はそんなものを食べたのやら。いや、お腹減ったからだろうけど(笑)


 休日は介護の人が来ないから小まめに祖母の様子を見に行き、目を覚ましていたらトイレに連れて行ってあげます。
 それで昼間に行った時なのですが、祖母がうちの桜を見たいと言い出したので、父と協力して車椅子の祖母を玄関から外に出し、画像のしだれ桜を見せてあげたのでした。

 ほう・・・と感心している様子。これでまた寿命伸びたらいいな、なんてね^^


 夕食には茹でたとう菜が出ました。
 これは我が家の春の定番で、春には毎日食卓に出ます(笑)
 まあ美味しいからいいんですけどね^^;


 平和な日で感謝。
 こんな平和な時間を私も誰かに与えられるようになれたら、なんて思ったり。
 さあ明日も勉強だ^^


◆母の日は5月12日

 今はもうGWなんですってね。
 そんなのは関係ない自宅作業員なのでなんか他人事。みんな楽しそうでいいなと^^

 それで母の日も約2週間後に迫ってきました。
 この前の母の誕生日には名前入りの安っぽいグラスなんていう今思うと気が利いていないにもほどがあるしょぼいものを贈ってしまったので、今回はもっと気が利いたのを贈りたい^^;

 まあそんなにお金があるわけではないし、母の日で大きなことをするのもなんなのでまた手頃な食品かお茶にしようかと。

 なんか歳相応に食事や旅行をプレゼントとかできればいいのだけど・・・はぁ。
 できるように作業、作業、だ。


◆ハルヒで英語の勉強

 「涼宮ハルヒの憂鬱」の英語版である、「The Melancholy OF HARUHI SUZUMIYA」を読んでいます。

 読むと言ってもひたすら単語や熟語の検索しての翻訳ですけど^^;
 前は英語のブログ記事の単語をやっていたのですが、そちらはコピペでOKなのですが、こちらは書籍なので手でスペルを打ち込むという手間がかかるのが難です。

 しかし、久しぶりのハルヒがやっぱり面白く、英語だとこうなるのかと思うと興味深くもあり、割りと楽しんでやっています。
 これを読み通すのが今の目標なのですが、1日2,3ページなので何日かかることやら^^;


 I have no interest in ordinary humans.
If there are any aliens,time travelers,sliders,or espers here,come join me. That is all.


 ハルヒを象徴するセリフです。
 わかるかな~?^^


The Melancholy of Haruhi Suzumiya (The Haruhi Suzumiya Series)
Nagaru Tanigawa
Little, Brown Books for Young Readers
売り上げランキング: 4,168


いとうのいぢ画集    ハルヒ百花
いとう のいぢ
角川書店
売り上げランキング: 145


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する