樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]季節はずれの雪にびっくり/ワインにパン/英語勉強に夢中



◆季節はずれの雪にびっくり

13年4月21日季節はずれの雪/畑

13年4月21日季節はずれの雪/花

 目を覚まして窓を開けようとすると違和感。
 窓の擦りガラスの向こうが白い。まさかと思ったらなんと雪が深々と降っているではないですか。

 これは父も認める異常気象です。
 こちらは新潟県の山間の田舎なのですが、桜が咲いてから雪が降ることはなかったのだとか。

 世界の気候の変動は都市部だけだと思ったらここも例外ではないようです。


記録的に遅い雪と寒さ<tenki.jp>

今日は本州の南岸を低気圧が東進。

本州付近には冷たい空気も残っていたため、
関東甲信の内陸や東北では季節はずれの雪が降り、積もった所もありました。


 なんでだろう、不思議。
 中国の地震と関係あり、とかはないかしらん。


 夕飯が寒いからでしょう、肉と豆腐と野菜たっぷりの汁でした。
 うまうま^^


◆ワインにパン

Epicurean カッティングボード<Pasteltown Network Annex>

 日参しているブログの上記の記事を見て、ワインを飲むのにパンはありなのか、と思いました。
 ワインにはチーズや肉など、濃厚なものを合わせるものだと思っていたので新鮮でした。

 でも考えてみればアニメなどでブドウ酒と質素なパンで食事を済ませる描写があったような気がしたのでおかしくないなと考え直します。
 日曜日になったら試してみようとわくわくしながら待っていました^^

 そして今日、雪の後の雨の中スーパーへ。
 ネットで検索したらワインにはバケットというパンとのことで、ワインとチーズを買った後、そのスーパーの中にあるパン屋で探したのですがないのでにんにく味のフランスパンで代用することに。

 上記のブログの画像を見ると、外は固くて中はふわっとタイプだと思ったので似たようなものかと^^

 他にベーコンを練りこんだものとココア味の生地とカスタードっぽいクリーム入りの菓子パンを購入。


 ニコ生「【劇場版公開直前】ニコニコア​ニメスペシャル「シュタインズ​・ゲート」第9話~第24話一​挙放送」を視聴しながら食べたのですが、昼食時なので普通に食事として食べました。
 おなか減っていたので特に合うとか合わない分からなかったですね^^;
 いや普通に美味しかったです。

 一緒に買った「濃硬チーズ ブルーチーズブレンド」というひと口サイズごとにパックされたチーズはなんかぼそぼそしてて味気なかったですね。残念。
 まだ半分以上残っているのでおやつにちょびちょびと食べていこう^^;


◆英語勉強に夢中

 前よりも長い文章を読めるようになってきました。
 成長を感じられるのが嬉しいですね~。いやはや頑張るって素敵なことだ^^

 中でも、文章中に違和感を持って2つ以上の単語を一度に英和辞典サイトで検索すると、それが熟語だったと分かった時が最高です。
 もう感動です、胸が歓喜に震えてしまいます^^

 今朝見つけたので言えば「only if」ですね。
 「その時以外を除く」という意味の熟語ですが、ほんのダメ元、特に期待しないで検索してみての発見でしたから嬉しさ一入(ひとしお)でした^^


 英語の勉強はややこしいところもあって全て理解できるわけではなく、いらいらさせられることが多いのですが、それでも達成感や充実感があって中々楽しんで続けられています。

 それでこちらをビジネスにつなげてもいいかと画策中。
 いまはそのことに夢中になっています^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する