樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]春だけどうじうじ/英語勉強ノート2冊目へ/ラーメンとロールケーキ

 別ブログ
ニコ生感想/【劇場版公開直前】ニコニコアニメスペシャル「シュタインズ・ゲート」第1話~第8話一挙放送
ホリエモンの満漢全席感想13年4月/【堀江貴文 復帰】ホリエモン​の満漢全席【最終回】

 最近の更新です。


春/黄色と赤の花

春/青空と雪山

 春です。
 世界が輝いている・・・けども私の心は晴れない。
 まだ色々踏み切れないでいる。堂々巡りの考え。


 読書に耽っている昨今ですが、早く足を踏み出さないとというあせりに身を焦がされています。
 でもその足を踏み出す方向が定まらない。だからもっともっと読書をしたいという迷い。

 結局歩きながら方向を定めていかないといけないとは分かっているのですがね・・・
 やはり変な方向に行って無駄になるのが、無駄な時間を費やしてしまうことになるのが怖い。

 そう迷っているのが無駄なことだとは分かっているのですが、あーあ。


◆英語勉強ノート2冊目へ

英単語暗記ノート/最後のページ

 30枚のノート終わり。
 初めは単語帳を、その次はある英語ブログから単語を拾って調べて一行に2つずつ書いていきました。
 1日起床後と就寝前で2ページをやっています。1ページに大体1時間くらいかかりました。

 一度書いただけでは覚えきれず、何度も文章に出てくるたびに調べて書いたりしています。
 今ではそれもしょうがないなと何度も調べて書くことにしました^^;

 それで新しくノートを買ったのですが、

英単語暗記ノート/新旧行数ページ数比べ

 今までのノートは1ページ30行だったのですが、新しいノートは35行です。
 ・・・1回に単語10個分増えることに。適当に買うんじゃなかった^^;

 1時間座っていると腰が痛くなるのだが・・・まあ途中で体操すればいいか。
 今より一層頑張っていきます^^


◆ラーメンとロールケーキ

 ノートを買うついでに昼食をとりおやつを買ってきました。


 お気に入りの近所のラーメン屋へ。
 スープ、麺、煮卵は美味しいのにチャーシューは薄くて固いのと脂身の塊ながっかりチャーシューで残念。

 このことを後で妹に話したら、友人であるそのラーメン屋の娘さんに妹がチャーシューのことを指摘したところ、よく気づいたねと感心した後、低温で焼いて美味しくなったでしょ、と言われたそうです。

 あのチャーシューを美味しいと思って出しているのか・・・常連さんもそう思っているのなら変わりようないな、と諦めることに^^;
 もしかしたら変えた当初に言っていれば元に戻したかも、と考えると少し後悔しました。


 安くて美味しいロールケーキ、今回はさくら味のにしました。
 ピンクの生地が鮮やかできれいです。

 祖母、上の弟、そして妹に切り分けたのですが、妹には好評でなにより。
 他2人の感想は聞いていないです。

 そのお店の場所に妹は興味津々。
 今度買ってきてくれるのかな?
 だとしたら嬉しい、なんてね^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する