樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]夢と現実の死/就職浪人の妹/1000円札たっぷりの謎

春/黄色の花とつくしんぼ

 春です。
 でも雨が降ったり止んだりの安定しない天気で、今日は帰り道に降られて濡れて帰る破目になりました><


◆夢と現実の死

 夢の中で上の弟が死にました。
 彼が死ぬ前にお金か何かをもらっており、それがばれないかはらはらしている私。
 細々とした作業をせっせとしている母。
 他の兄弟は今日見なさそうに並んでテレビを見ていたりしました。

 そんな中、私はもっと色々してあげていれば良かった・・・と胸にぽっかり穴が空いたような気分で後悔していたのでした。

 そして目が覚めて夢だと知ってほっとし、二度寝へ(笑)


 そして起きて英語勉強の後、Twitterを見ると、

 なんと「ゼロの使い魔」の作者ヤマグチノボル氏が亡くなったとのこと。

 病気のことはツイート見て知っていたのですが、なんだかんだでTwitterやっているから大丈夫だと思っていたら突然の報が。
 難病だと知っていて突然も何もないけど。

 何と言えばいいのだろう、Twitterで一言でも話していたら良かった、というのが正直なところ。
 折角インターネットというほぼ無限の人々とコミュニケーションがとれる道具があるのだから、せめて読んでいた小説の作家に話すぐらいはしていたらな、と。
 一期一会というか。


 ああダメだ、なんか上手く言えない^^;

 兎に角もっと人生を、毎日を大切に生きなければ、という無難な締めにしておきます。


◆就職浪人の妹

 だらだらしているように見えてしっかり結果を残してきた彼女なので心配いらないと思うのですが、やはり束縛がないせいかだらけているように見えます。
 昼ずっと寝ていた、なんて言う日もあったし、いつも夜はテレビを何時間も見ているようだし。

 しかしどんな様子だったとしても自立できていない私からは何も言えないところが哀しいところ。
 今はただひたすらコンテンツ作成の準備です・・・

 だけど夕食の準備は妹が頼まれるようになり、かなり楽させてもらっています。
 それはたしかに良かったかなと^^


◆1000円札たっぷりの謎

 祖母のお菓子買いにスーパーに言ってきました。

 そのお金は祖母の年金からなのですが、前は数袋のお菓子だけで1万円札を渡され、そのお釣りは全てもらえていたのですが、今回は祖母の年金が1000円札がたっぷりあったので3000円だけでした。

 そこで謎が氷解。
 祖母の年金に1000円札が多かったのは、祖母がお金を使う時、より細かく相手に渡す量を調節できるようにするための、おそらく父の計らいだったのでしょう。
 なるほど、考えたじゃん、みたいな(笑)

 まあそれでも自分の分のお菓子を買うのには充分だったのでいいですけど。
 あと祖母からのお小遣いに期待するなと自分を叱咤するのでした^^;

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する