FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

ドバイの対外債務、何とGDPの1.7倍の7.6兆円! UAEが支援本格化へ  感想

ドバイの対外債務、何とGDPの1.7倍の7.6兆円! UAEが支援本格化へ

このスレで紹介されている「沸騰都市 01 ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー」、見た当時ははまってブログ検索でいろんな感想をみて周ったものです。
前は投稿動画に厳しいNHKの番組なのに、珍しくニコニコ動画で削除されていないと少し話題になっていたのですが、今は削除されているようですね。残念。

“砂上の楼閣”という言葉がこれ程似合う都市はありませんね(笑)。
後半の写真、都市の巨大さに似合わぬ、交通量の少なさ(言われるまで気付かなかい、自分の鈍さが切ない)。本当に少ないですねぇ。日本だと狭い道にガンガン車通って来てうんざりしているのに、羨ましいものです(笑)。
このスレにはドバイが遺跡になるのを期待している声がいくつも見受けられますが、ほんの一時燃え上がった都市、花開いたのは一瞬だけの都市、砂漠にあっという間に出来た都市の成れの果て・・・確かにロマンチックでしょうね。
そのドバイの廃墟で感慨にふけってみたいものです。

先ほど話しに出した沸騰都市の新シリーズは来年1月からのようです、wikipediaの記述によると。しかし、NHKのサイトでは、「沸騰都市」で検索してもその情報見つけられませんでしたおかしいなぁ、何ヶ月か前はその情報が載っていたと思ったのですが。5回以降のスポットを当てる都市の名前も前は載っていたと思ったのですが、今は検索しても見つけられません。
「沸騰都市」の取材、うまく行ってないのかしら。

今年4月23日のPDFファイルで今後のテーマになる都市が見れますね。
沸騰都市(報道資料)―NHK広報局
ヨハネスブルク
ハノイ
サンパウロ
東京
がシリーズ後半の予定の都市だそうです。
楽しみにしているから頑張れ、NHK!
私はちゃんと受信料払ってますが、がっかりさせられたら払うのやめちゃうかもよ(笑)。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する