樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]春分の日と祖母の介護/作業所までの道開通/他者意識/エビオス錠

◆春分の日と祖母の介護

 祝日なので介護の人が来ません。
 なので私がちょくちょく祖母の様子を見に行き、目を覚ましていたらトイレに連れて行ってあげました。

 そしたら祖母はまだ下痢が治っていないようで、おむつの中敷にうんこがべったりついていたので換えてあげることに。
 そのお礼かどうか知りませんが、年金からお小遣いをくれました。

 また貰ってしまった・・・と嬉しいながらも罪悪感を覚えたのですが、また少ししてからトイレに連れて行ってあげたらまたうんこべったりでおむつの中敷を換えることになり、その気持ちはすっかり失せてしまいました。
 こういうことやっていれば一月に2万円程度もらっても当然だよなと^^;


 それにしても今回の祖母の年金の封筒、妙に厚いと思っていたら1000円札がどっさり。
 何があった?(笑)


◆作業所までの道開通

 作業所までの道を雪かきして作る作業、25日に妹の家電が届くのですが、今日で大体終わり。

 私が作業をやろうと外に出ると父がやっていました。
 作業所までの道をスコップで崩していたので、私はダンプでひたすら雪を運ぶだけ。

 私は今までスコップで少し崩してはダンプで運ぶ、を繰り返していたのですが、ダンプで雪を運ぶのに没頭する方が楽でいいですね~。
 父頭良すぎ!・・・ではなくて、私頭悪すぎだろ^^;
 せつなし。

 明日は作業所までの道の脇の雪を崩し、広げていけばいいだろう。
 それで25日には楽々家電を運び込めるはず。


◆昔はあった他者意識

本・読書感想

 自分がここ数年やってきたことを見直そうと、このブログの読書感想をちょっと読み返してみたのですが、よくまとまった感想が書けているなと我ながら関心しました。
 というか、昔の方が文章力あるのでは、なーんて思ったり^^;

 いや、その原因は分かる。というか最近の勉強で分かった。
 それは「他者意識」である。
 このブログの開始当初は「人に読んでもらうため」にブログ記事を書いていたんだよなとしみじみ思い出しました。

 それがいつしか、ひたすら記事数を増やすことに熱中したのですが、すぐにそれにも飽き、情熱を失って日記をちびちび書くようになります。
 あ~その時間を他者を意識した記事を書くことに費やしていたら・・・言ってもしょうがないけどね^^;

 ビジネスは「自分×他者×世界」という公式らしい。
 私は自分のやりたいことばかりしていた。これからは他者を意識したサービスをしていかなければ、と考えているこの頃なのです。


◆エビオス錠600粒飲み終えた

 最後は11錠飲んで終わり。
 毎回10粒ずつ飲んでいたのですが、いつの日にか9粒飲んだ時があったのか~としみじみ。

 胃腸に良い栄養が入っていたそうなのですが、あまり効果は実感できず。
 ちょっと下痢の日が少なかったかも?ぐらい。

 またこれを買って飲むということは考えていないのですが、これから胃腸の調子が悪くなったりしたらまた飲むことを考えても良いかな、という感想です。

 でも口に入れたときの香ばしい風味は好きでした^^


 ↓600錠の商品のアフィリンクが作れない^^;

エビオス錠 1200錠
エビオス錠 1200錠
posted with amazlet at 13.03.20
アサヒフード&ヘルスケア (2003-12-08)
売り上げランキング: 965


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する