樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]祖母のボケ来たっぽい/英単語書き取り/母東京、妹宅で宿泊

 このブログ
レンジで作るカスタードクリーム作った

 今日の更新です。


◆祖母のボケ来たっぽい

 今日の祖母はろれつが上手く回らないようで、話している内容がよく分からないことが多かった。

 言っている内容も怪しいことこの上ない。
 誰も来ていないのに、さっきまでそこで男の人が寝ていたと言い出すとか(笑)
 あとボケ老人にお決まりの、昨日昼食と夕食を食べなかった、とかいう食事食べてないネタ。
 今まではおつむはしっかりしていたのですがついに来たかと。

 父が祖父の命日が近いから迎えに来たのでは、とか言っていました。
 おいおい^^;

 心強いのは両親ともにそのことに対して深く悩んでいないこと。
 おそらくいつ亡くなっても良いように覚悟が決まっているのでしょう。
 父は父親を、母は両親ともに既に失っていますからね。

 私も両親ともに亡くなる前に、頼りになる妻や子供を作りたいな、なんて思ったり思わなかったり^^
 一人で介護とか耐えられないだろうなとしみじみ思います。一人でやらざるをえない人は大変だ。何とかしてあげたいね。


 まあ一番良いのは祖母が明日にはすっかり元通りになることなんですが、そうはいかないだろうな。
 時間は不可逆。いつか来る終わりの前に、精一杯頭と脳を使っておくべきですね。


◆英単語書き取り

 予定通り起きてすぐやりました。
 時間計ったら20分弱。この程度なら毎日やるのに問題ないでしょう。

 この日記を投稿してから寝る前の英単語書き取りをします。
 寝る前と起きてすぐに暗記するのが効果ありという話しなので^^


◆母東京、妹宅で宿泊

 今日行って妹の下宿先の片付けをし、明日2人で帰郷する予定。
 ついに妹の下宿先を引き払うとのことなので。
 そういうわけで私が夕食の鮭焼いたり、ご飯少なかったのでインスタントラーメン作ったり、そして米研いだりしました。

 妹が本格的に実家に戻るの楽しみだな。
 心強いし、家が華やぐでしょう。
 でもすぐその歓びも失せてうざったく思うでしょうけど^^

 それはそれとして、彼女は英語の教育実習しているので英語が得意。
 ちょっと英語学習を教えてもらえたらいいなと期待しております^^


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する