樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

レンジで作るカスタードクリーム作った

レンジで簡単!カスタードクリームの作り方<All About>

 カスタードクリームは好きなので、前から自分で作ってみたいなと思っていたのですが、ちょっと検索してみたらレンジで簡単に作れるというレシピがあったので作ってみることに。


 金属のボールはレンジにかけて良いのか分からなく、プラスチックのものは当然ダメだろう、というわけで丼で作ることに。
 そしたら油断して黄身と牛乳をかき混ぜていたら大きくこぼしてしまい、それを廃棄して作り直しました。不覚^^;

 今思うと材料を全て混ぜてからこぼしていたので、それに新しい材料を加えて作っても良かったかなと。
 いや、それだと加熱が必要な時間が狂うからやっぱりダメだったかな?


レンジで作るカスタードクリーム/二度目のレンジ後

 これが二度レンジにかけたものです。
 一度目の時はまだしゃばしゃばだったのに、こちらではもったりとした質感になっていました。

 ここにバターの代わりのマーガリンを混ぜ、ラップをして冷蔵庫に入れて冷やします。


レンジで作るカスタードクリーム/出来上がり

 はい、出来上がり。
 画像的には先ほどのものと変わりないですね^^;

 味はバニラエッセンスなどを入れていないのでかなり素朴な味です。
 ほのかに甘い、優しい味^^


レンジで作るカスタードクリーム/祖母への食パン乗せ

 食パンに乗せて祖母にあげます。
 美味しいと言ってむしゃむしゃ食べてくれました^^

 暫く放っておいてから観に行くと、首元にぼたぼたこぼしていました。
 クリームの量多かったか、失敗。


レンジで作るカスタードクリーム/白身と蜂蜜とのサンド

 これは私のもの。
 卵2つ分の白身をレンジにかけて固めてパンに乗せます。
 白身の分、甘さが足りなくなるかなとその上に蜂蜜をたっぷりかけ、もう1枚の食パンでサンドして食べました。

 ・・・う~ん、蜂蜜と白身の味でカスタードの味が感じづらい^^;
 いやでも美味しかったですけどね。

 カスタードクリームと食パンだけの素朴な味を楽しみたかったな。
 白身は夕食に食べれば良かったかも。


 カスタードクリームがこんなに簡単で、ありきたりな材料を作れるとは知らなかったのはもったいなかったと思いました。
 もっと色々なことに積極的にチャレンジしておくべきですね。

 また何か、美味しいの作ろうっと^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する