樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]ペペロンチーノ/ヨモギダ少年愚連隊最終章/考える生き方

 311から2年、とのこと。
 いつか被災地のために何かしたい、と思っていたけど結局思っているだけで丸2年も経っていました。相変わらず自分ひとりまともに養えないとかないわ。
 やったことは一度の募金と被災地の地酒を取り寄せたぐらいか。
 また何か注文しようか。今年の父の誕生日にまた被災地から取り寄せれば良かったな、不覚。


◆ペペロンチーノ、妹のお土産の胡椒がけ

ペペロンチーノ/妹の土産の胡椒がけ

 冷蔵庫の中に眠っていたしなびたにんにくを使ったペペロンチーノに、妹が欧州のお土産の色んな色の胡椒(?)が入った容器をクイックイックイックイッとやって降りかけたものです。
 そこうま。

 にんにくの香りを移すのはAmazonで注文した安いオリーブオイル、出来上がりに妹のこれまたお土産の良さそうなオリーブオイルをかけようとしたら忘れた。


 その妹なのですがまた東京の下宿先に戻りました。
 寂しい。

 でも今回が最後で下宿先を引き払ってくるとか。
 これからはずっと家にいてくれて嬉しいな~・・・という気持ちもあるが、ずっと一緒の家にいたらうっとうしいな、という気持ちも^^;

 まあ色々あるが楽しんでいこうっと。


◆「ヨモギダ少年愚連隊最終章」視聴

 昨日のことですが。

 まあ期待し過ぎましたね(笑)
 ナイナイ2人がヨモギダくんを監視や尾行するところはドキドキしましたけど、全体的には薄い内容だったという印象。
 元々のこのシリーズはどうだったっけ?覚えてないや・・・

 印象に残ったところは岡村がヨモギダくんに敗北感を覚えたところ。
 20歳の息子がいる女性と結婚とかないよな^^;
 年下に先越された、器の大きさで負けたという感覚は私も最近覚えがあるので岡村に共感しました(泣)

 もうひとつは雛形さんの美しさ!
 35歳で、そしてあんな汚れな役してたのにあの美貌はたまりません。
 私も彼女に裸締めされてぇwww^^


 でもやっぱりテレビのバラエティは今一だなという印象。
 ナイナイはやっぱりラジオだなと。

 岡村がやるフジテレビのネット放送、ゼロテレビとやらは27日からとのこと。
 無料なら見たい。有料なら少し考える。期待してます^^


◆「考える生き方」(finalvent著)読了

 人気ブログ極東ブログの管理人さんが自分の人生を振り返った著書。彼のファンなので購入。
 表紙からすでに「はじめに」が始まっているのがユニークな装丁が彼のとつとつとしたブログでの語り口に非常に合っています。

 私としては彼がどういう人生を歩んだのか分かって面白かった。
 ただネットの感想で批判なされる人の気持ちも分かる。彼のファンしか楽しめない本でしょう^^;


 初めから自分の人生はからっぽだったと言うので、どれだけ孤独に満ちている人生なのかと思っていたら、妻子いたのか。

 それも子供が4人も!

 いやはや驚くとともに安心しました。
 ブログを読んでいたときはずっと独身だとてっきり^^

 この本を読んでいて結婚した話題が出たときはいつ離婚、あるいは死別するのかとはらはらして読んでいました(笑)

 どこが失敗した人生じゃい!
 と笑顔で突っ込まずにはいられない本でした。極東ブログのファンの人はぜひ読んだらいいですよ。


 あとキリスト教徒でないこと、国際ニュースの裏を読むことに何か訓練したとかはないことが意外でした。
 ずっと英語圏の国際ニュースを読んでいたらああいう記事を書けるようになったそうだ。私もずーっと続ければああいう記事が書けるようになるのだろうか。
 希望と絶望が一緒だな。ひたすら鍛錬だ^^;

 「HUNTER×HUNTER」の念能力を思い出した。
 どんな能力も身につけられる可能性は0ではないけども、自分に合った能力を追求した方がはるかに効率が良いという話し。
 私はどうしようかはてさて。


考える生き方
考える生き方 Kindle版

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する