樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]教材届いた/がっかりチャーシュー中々いける/帰りが遅い母


◆教材届いた

 ようやく待ちに待った、そして今年を賭けた教材が届きました^^

 来たらもう勉強しまくるぞと決めていたのですが、そう上手くいかないのは私の場合いつものこと(笑)
 ちょっと学んだだけなのに、その膨大な情報量ですぐにくたくたで頭痛がするようになりました^^;

 休み休みメモを取りながら学んで今日という日を費やしました。
 正直私の中で消化不良、理解し切れていないのでまた後日ゆっくり復習します。


◆がっかりチャーシュー中々いける

 教材が届いたお祝いに行きつけのラーメン屋へ。
 昨日の内では教材を待つ間の苦痛や切なさの気晴らしにラーメン食べに行くつもりでした^^;

 行くといつもより混んでいてびっくり。
 カウンターはいつもがらがらなのに、今日は2つだけしか空いておらず、1つは食器が片付けられていませんでした。

 何かと思えば真新しいスーツ(リクルートスーツ?)を来た人が何人か。
 ああ、そういう季節かと納得。
 私が経験しなかった就活、あるいは就職。頑張って下さい。

 普通からはずれた私はその楽しそうな彼らの笑い声にちょっと切なさを感じました。
 今、この人生を精一杯生きにゃ。やらなくてはいけないことを頑張らねば、と意を決したりしなかったり^^


 問題はこの店のチャーシューだ。
 前のとろとろチャーシューがいつの間にか固いがっかりチャーシューになった問題である。
 最近はイロモノメニューばかりしか食べていないので、あれは気のせいじゃないか、一時の特殊事情で元に戻っていないだろうか、と確かめに来ました。

 この店の一番自信があるらしい、ピリ辛のチャーシュー麺を注文。
 届いていたのを一目見て分かる。

 がっかりチャーシューだ・・・

 もうしょうがないな、と食べてみたのですが、これが美味い。
 スープと麺最高、チャーシューも前のとろとろにはくらぶべくもないが、それなりに美味い。
 スタンプカード出すと無料でもらえるトッピングの味玉も美味い。

 また来ても良いかなと思いました^^


 そういえば先月、次来るときは店員に直接聞こう、と考えていたのを今思い出した。
 店で思い出してもいつもより忙しそうだったので尋ねられなかっただろうけど。
 もういいかな、なーんて思ったり。


◆帰りが遅い母

 母の帰りが遅い。
 20時になっても21時になっても母は帰らず、連絡もない。

 これは何かあったのではないか。
 去年母が倒れて入院したことがあったので心配になる。
 父に言うが特に心配した様子もなくWBCのVSキューバ戦を見ている。

 22時になる。
 母は帰らない。

 これはもうあかんと携帯で電話。
 コールを待つ間、最近の吉祥寺の通り魔刺殺事件が心によぎる。

 何度もなるコール、誰も出ない。

 その時ふと思い出す。


 昨日母に遅くなるから夕食に鮭を焼くよう言われていたことを──


 母は普通に電話に出て、鮭を焼くの忘れたのを思い出したのでした。
 ちゃんちゃん。

 父とぐーすか寝ている下の弟に謝ったのでした^^;
 あー私の間抜け、鮭焼くことをメモってさえいないじゃんw




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する