樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]風が轟々なり雪が舞い散る日/確定申告諦め気味/お江戸日本は世界最高のワンダーランド


◆風が轟々なり雪が舞い散る日

 妹は無事欧州から帰国してほっとしました。
 早く土産話やお土産欲しいな^^

 近所の神社がお祭り。
 由来とかよく分からないんだよな。貰ってきた紅白の味気ない餅を食べる。

 祖母も夜に焼いたその餅を自分で手に持って食べた。噛み千切るのに餅が伸び、入れ歯が取れないかと見ててひやひやしました^^;
 しっかれ食べれてほっと。


 私は最近、前のように1日一度は外に出て雪かきか散歩をすることにしたこと、そして甘くて柔らかいお菓子が食べたいと思ったのでスーパーに買いに行きました。
 冷たい風に傘を押されて腹立ちました^^;

 割引された安い菓子パンや大福などを今日と明日の2日分買い込み。
 あ~やっぱり生クリームうまうま^^


 夕食の母が給食に出て美味かったからと作った白和えもうまうまでした^^
 白和えは野菜などに豆腐を液状にして絡ませ、そして味付けする料理です。


◆確定申告諦め気味

 A8の添付書類、DLするのですがキングソフトかエクセルでしか出来ないようで腹が立ってなりません。
 PDFでしろよと・・・

 あ~どうせ税金払う額に収入達してないから止めようかな、という気持ちに^^;


◆「お江戸日本は世界最高のワンダーランド」(増田悦佐著)読了

 タイトルほど中身はワンダーなものではなく、割りと真面目に現代に過去の知恵を提案する本です。

 現代に提案するのはこの2つ。
・和出汁を中心とした日本食の世界への輸出
・江戸の、物よりも「体験」に対して消費したことを見習おう

 和出汁は世界で唯一、砂糖と油脂類意外に物理的に胃を膨らませないで満腹感を与えられる食べ物です。
 なので肥満で悩む国に和食と言う文化ごと輸出しよう、というもの。

 もう一つは要するにサービス業を発展させることです。
 現在はどうしても技術の発展で雇用が減り続けます。なのでみんなでお師匠になり、色々教えあうなり習うなりする体験に価値を置いて豊かに生きていこう、ということです。

 この2つで健康、孤独、資源の浪費など色々な現代の問題を解決する手助けとなるであろうという本です。
 私はたくさん刺激を受けたので、これからのビジネスにきっと役立つことでしょう。

 他にも色んな現代への人があるのでぜひお読みください^^



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する