樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]上の弟とうなぎを食べに/外国怖い/確定申告



◆上の弟とうなぎを食べに

 お金に少し余裕があるし、そろそろまた上の弟と話しがしたいなと思ったので誘いました。

 初めは一人じゃ行きづらいフレンチのコース料理のお店にしようと思ったのですが、たべログでは予約した方が良いと言うのでしてみました。
 すると一人で経営しているので、雪があったり夜に集団の予約が入っていると例え予約されていてもお昼は休みがちになるとのことで遠慮しました。
 夜は高いですし。また今度!


 もうひとつの候補のうなぎ屋へ。
 高めなのですが、うなぎは年々値段が上がっているとの話しなので今のうちに1回食べておくことに。

 そして当時の今日なのですが、なんと下の弟がいました。
 学校の都合で休みだったとのこと。


 これは少し困った。

 上下の弟は仲が悪く、私が一人暮らしをしている間に色々因縁があったことは妹に聞いたことがあります。
 何でも下の弟が上の弟の部屋のものや注文したものを盗んだとか。
私も漫画を盗まれ、彼の部屋が開いていた時に発見したことがありますし^^;

 今でも2人が会話している様子を見たことがありません。
 いつか兄弟全員で仲良く鍋を囲まれるように私が音頭をとらなくては、とは思っているのですが中々^^;


 一応下の弟は誘ったのですがそれは熱がこもってない態度だったと思います。
 それを感じたのか、上の弟を避けたのか、はたまた・・・兎に角彼は断り2人で行くことに。
 いつか美味いものを彼にも・・・あーあ。


 うなぎ屋へ。
 入っても「いらっしゃいませー」の声がなくてびびる。おっさんたちがげらげら笑っているような雰囲気で気まずい。
 きょどりながら奥へ行こうとしたら女性店員が来て案内してくれました。
 そこで普通に「こんにちはー」だの言えないのがまだまだ未熟かなと。

 お品書きを見るとなんとうなぎを焼くのに3,40分かかるとありびびる。
 どうせだからと一番高い1つ3300円のうな重を2人で食べることに。私のおごりなので奮発して彼にも同じのにしました。


 いや~空腹時の30分は長い!
 お互いよくしゃべる性格じゃないのでなんか無理して会話をひねりだす感じ^^;
 でも普段あまりしゃべらないので良い刺激になりました。普段頭で考えていること、ノートやPCに書き出すことを人に話すことでそれがより明確になったと思います。

 色々話しました。
 やっていること、やりたいこと。将来の予定。
 でも結局最後はお金がないとね、といううだつの上がらないアラサー独身男2人の会話でした^^;(「うだつ」ってこういう意味だったのか~


 それでようやく来たうな重、ひと口目に感じた感想は「味が薄い」でした。
 おそらく普段食べるスーパーのものは化学調味料で味を足していたのを普通だと思っていたせいでしょう。

 しかしすぐにさっくりふわふわで香ばしいうなぎにすっかり魅了され、夢中でむさぼるようになります^^
 ボリュームもあり、最高の体験でしたw


 うな重の前に頼んだうなぎの肝串はやっぱり魚の内臓って感じで味が薄いなと思いつつも美味しくいただきました。
 山椒をかけるとうなぎっぽい味に。いやいやそりゃ山椒の味でしょ、と弟に突っ込まれたのでした^^


 金額は全部で7200円。中々の金額ですが満足な味、楽しい会話で良しとします^^

 帰りがけに母がクリスマスに配った図書カード2000円分を弟にもらいました。
 自分はAmazonで買うからいらないとのこと。いやいやもったいない。
 私は代わりにお金出そうかと思ったけど惜しくて止め。小市民過ぎる^^;
 帰りがけに本屋に寄れば良かったかななんて思ったり。

 帰宅してからタオルを店に忘れたことを思い出しました。
 折角楽しい時間だったのに最後に味噌がついてしまい残念。


 下の弟に何を食べたか聞かれ、「御飯」と答えてごまかそうとしてしまった。情けなさ過ぎる。
 すぐに「うなぎ」と行ったけど彼は何も言わず。「いつか食べさせてやる」とか言えば良かった。


◆外国怖い

 うちの兄弟はみんな冴えない。
 一番の出世頭の妹も新卒での就職を逃し実家に戻ってくる予定です。

 親戚はみんなばりばり働いていたり子供作ったりしている(らしい)のに、申し訳なし。
 いや両親の教育のせいも・・・いやよそう^^;

 稼いで世界を飛び回れるようになり、兄弟の手本にならなくては、と今日思いました。

 世界を飛び回る必要は、尊敬する教育者の方によると「移動力」が今の時代大事だと言われたことに影響されているのですが、以下のリンク先を見るとその気持ちが萎えてきました^^;


ニューヨークの女<川島和正オフィシャルブログ>

 このブログは世界を飛び回りながらメルマガやネットの塾で儲けておられる方のものです。

 このニューヨークの厳しさが心にきつい。
 その上その記事のコメントの容赦のない罵倒と言ったら・・・私だったらむせび泣くね(泣)


 日本の常識は世界の非常識と言われますが、その様子がワールドスタンダードだと思うと怖すぎます。

 しかし・・・

 やっぱり将来は世界を飛び回る人になりたいなと。
 うーむ、とりあえず体鍛えたらいい?(笑)


◆確定申告

 やる気起きない。
 でもこれやれば市・県民税の手続きしなくて良いらしいのでやらねば・・・あーあ、めんどい><
 早く税理士に丸投げできる立場になりたいな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する