樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

ファイナル・カルボナーラ作ってみた

ファイナル・カルボナーラ<極東ブログ>

 極東ブログで紹介されていた「ファイナル・カルボナーラ」作ってみた。

 極東ブログは去年後半からでしょうか、よく読むようになりました。
 それ以前はたまにはてなブックマークや検索に引っかかった時に読んでいました。

 スパゲッティは一人暮らしの時はよく食べていたのですが、実家に戻ってからは母がたまに作る以外はファミレスで食べたぐらいご無沙汰で、今週日曜日にスーパー行った際、安売りしていたので購入。

 あとそのレシピの材料は少なくて大体うちにあったのもでかいですね。
 最近お菓子作りで使ったバターが結構余っているし。

 そしてなにより、濃厚な黄身を絡ませた、ブログ記事の画像が美味しそうなのが決めてで作ることに^^


 現在レンジでパスタを茹でれる「レンジでパスタ 1.2L PS-G62」をAmazonで注文中なのですが、それが届くのを待ってられなくて鍋で茹でます。

 たっぷりの水を沸騰させるのに時間かかるので、その間に雑事をしました。
 まずはトイレ掃除。1週間に3回ほどしています。

 次はアニメ「HUNTER×HUNTER」の録画セット(笑)
 新潟県では東京から1ヶ月遅れのペースで放送され、今日の深夜は第63話です。

 次は祖母の様子見。
 いつも寝ている祖母が目を覚ましているのはトイレに連れて行くタイミング。
 ですが今回はその必要はありませんでした。

 なんでも親戚のおばさんが祖母が介護の人に入浴させてもらっている間に来てお菓子を置いていったとのこと。
 黒豆の砂糖和え(?)の封を切って祖母に与えたのでした。


 材料はベーコンが見込みがはずれてなかったので代わりにお歳暮のハムの切れ端を。

 黒胡椒もないので塩胡椒を黄身と一緒に混ぜることに。
 混ぜてから気づいたけど、塩水で茹でた際に味ついているんですよね。単なる胡椒を混ぜれば良かった^^

ファイナル・カルボナーラ/黄身

 黄身、片方崩れる。
 割った殻の角を刺してしまった。悔しい><

 レシピではベーコンの脂だけでベーコンを炒めたようなのですが、こちらのハムはあまり脂がないので去年買ったスーパーで一番高いオリーブ油を使う。
 そうするとなにやら白い塊が。油が固まったものだと思いますが、初めカビかと思って驚きました^^;

ファイナル・カルボナーラ/黄身投入

 黄身投入!

 あ~2つとも崩れていないきれいなままだったらもっと気持ち良かったのに。
 やっぱり悔しい><


 さて盛り付けだ、という時にトントントン・・・と階段を下る音が。

 まさか・・・
 まさかなと思っているとガラリ。

 妹登場!^^;

 妹に要るかと聞いたら要ると言うので半分あげました。
 美味しい!と言ってもらえて何よりです^^

ファイナル・カルボナーラ/盛り付け・出来上がり

 妹に半分あげ、レンジでチンした白身を乗せた図。

 妹に取り分けたり写真撮ったりするのに時間かけたせいか、半分冷めてしまったのが今一だったのですが、それでも濃厚な味に舌鼓を打ちました^^

 あ、レシピに皿を温めておくと良いことが書いてあったの忘れてた^^;


 皿に開けた生卵の黄身に箸で穴を開けて1分レンジでチンした「目玉焼き」をよくおかずが少ないときに祖母に食べさせてます。
 今回は白身の使い道がないのでレンジでチンして固めてみたのですが、この淡白な味が濃厚な黄身のパスタによく合ったので正解でした^^
 

 レシピのコメントにこれは(カルボナーラじゃなく)釜玉じゃないか、といったツッコミがされていますが、生クリームを使わないこちらが本来のカルボナーラなんですよね。
 生クリーム入りはその発展編(?)らしいです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する