樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]無料レポートで/Amazonで2冊注文/豆腐感想/妹シュークリーム/ブログ記事2つ


◆無料レポートに救われる

 無料レポートをご存知でしょうか。

 自分の知識や体験をPDFや音声などにまとめて無料で提供するコンテンツのことです。
 なんでそんなことをするのかとメールアドレスをゲットするためです。

 そこに抵抗感を持つ方が多いと思いますが、どれもメルマガの解除ができるようになっているから安心です。

 おっと話しがずれた。


 私が無料レポートを利用するのは数ヶ月前にちょっと見てみた時以来です。
 最近書籍でお菓子について勉強しているのですが、無料レポートではどんなものがあるのだろう、と思い久しぶりに無料レポート配信スタンドのメルぞうにアクセスしてみました。

 お菓子関係ではピンとくるのはなかったので、自分が知っているネットマーケターの名前で検索して出会ったのがこちら。

『【犯罪草むしり女が劇的シンデレラ】コア・コンテンツ・コンセプト探しの旅。みんてぃあさん×和佐大輔さんの神戸3日間ツアーで学んだこと。生写真公開 & 忙しい人用音声レポートプレゼント【ぴの】』

 和佐大輔さん、みんてぃあというのは私が普段愛読しているメルマガの発行者です。
 そのお弟子さん(?)が無料レポート出しているのかと興味を持ち読んでみました。

 そこに描かれていたのはコア、つまり本当の自分のやりたいこと、伝えたいこと、個性についてでした。

 これは・・・と思いレポートにある手順に従って作業をしてみると、分かりました、

 本当に自分のやりたいことが

!!!!


 これにはびっくりしました。
 今まで色々書籍や有料情報商材などを見ても解決しなかった問題が、無料レポートに解決されるなんて^^;

 まあタイミングというのもあるのかなと思う。
 最近考えていたことがその無料レポートがきっかけで脳内で結びついたという感じかな。
 どんな理由だろうと無料レポート作成者のぴのさんに感謝^^


◆Amazonでポチるの止めようと思っていたのにポチってしまった

 最近はAmazonで本買ってもろくに読まずに積んでいてしまうのでいかんな、控えないといけないと思っていたのですが、ついつい注文してしまいました。

 それはこの2冊です。

「中卒」でもわかる科学入門 "+-×÷"で科学のウソは見抜ける! (角川oneテーマ21)




(発売日早い方が画像なしとはどういうこっちゃ。角川より朝日の方が上だと判断した!)

 どちらもアルファブロガーの小飼弾氏の著作です。
 そこそこファンではあるのですが、氏の本を全て読むというほどのファンではありませんでした。
 でも今回は「科学」がテーマです。私は常々科学知識が欲しいな、でも改めて勉強するのは面倒だな、ということで先延ばしし続けてきたので良い機会だとポチらせていただきました^^

 でもアメリカの大学に入学したことあるのに「中卒」名乗るのは嫌味に感じるのでそろそろ止めて欲しいな^^;

 2冊目の読書本は1冊目を注文した勢い半分、氏の読書論と読書自体好きなので注文しました。


◆父への誕生日プレゼントの豆腐

 美味しかったとのこと。
 少しいただいたと言う母もそう言ってたので良かった良かった。
 一応成功ということにしておこう^^

 豆腐はセットで他にゆばと塩麹が入っていたのですが、夕食の席にそのゆばを出されたのでひとつ摘むと、味はないけど濃厚な風味というなんか矛盾した感想を持ちました。
 醤油つけたらかなりいける印象。でも父へ贈ったものなので一切れで止めました。


◆妹がシュークリーム3箱買って来た

 小さめで1個39円のシュークリームが10個入ったのを3箱も雪の中買ってきました。
 どういう気の吹き回しかと思ったのですが、食べて良いというのでいただくことに。

 賞味期限が今日までということで頑張って4個食べました。
 もっといけるのですが、妹がそんなに食べたの!?と驚くのでそこまでに。
 何日もかけて食べるとのことですが、安物買いの銭失いではと思います。少しずつ買った方が、と。
 美味しいので良いのですが。祖母もうめぇよぉと言い食べました。

 それで後で判明したのは母のお使いで買いに行ったとのこと。
 それを先に言ってくれてたらな~というどうでも良い話しでした^^;


◆ブログ記事2つ

違法ダウンロード対策<同人サークル「RPGカンパニー2」>

 Twitterで知った記事。
 違法コンテンツ配信サイトに対する極めて効果の高い対策方法の紹介です。

 シンプルだけど素晴らしい発想です。インターネットでコンテンツ販売する方にぜひ読んでもらいたいですね。


エジプト争乱2年後の争乱<極東ブログ>

 極東ブログさんによる現在のエジプトの内情の分析。もうあれから2年も経っているのかと^^;

 当時世間ではエジプト革命から始まるアラブの動乱を、アラブ人は民主化を選んだ、アメリカを追い出した、「アラブの春」だなどと大騒ぎしていました。
 しかし、インテリっぽい人のブログでは軍こそが真の主役だ、市民の不満を利用し軍がクーデター起こした、などと指摘していました。

 現在の混乱した状況からすると後者が正しかったようですね。
 当時アラブの民主化だなんだと騒いでいた人は一体。まあすぐに311の大震災が起こったからしょうがないかな^^;

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する