樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

手作りマヨネーズ作ってみた

 「簡単楽しい手作り食品」に載っていた手作りのマヨネーズを作ってみました。

 材料は卵黄、塩、胡椒、酢、蜂蜜、そしてサラダ油だけ、そして作り方はそれらを順番に混ぜるだけです。
 ただしうちに蜂蜜がなかったのでそれは入れられませんでした。

 黄身に味塩胡椒と酢を目分量でぱっぱと入れて混ぜ混ぜ、それからサラダ油を少しずつかき混ぜながら入れていきます。

 そうするとこんな感じ。

130127.jpg

 おお、本当に固まるんだ、と少し感動^^

 こんなに油入れて本当に固まるんかいなと少し疑っていました(笑)

 味を見ると酸っぱい砂糖を入れていないヨーグルト、という印象。
 酢を入れ過ぎたのでしょうか、あるいは蜂蜜を入れていないからマイルドさが足りないのかなと思いました。


 それでどうやって食べたかというと、

130127a.jpg

 シンプルにパンに塗りトーストし、それだけでは寂しいので七味唐辛子をぱっぱとかけました。

 塗ったマヨネーズの縁が盛り上がっているのはそこに白身を入れようとした名残です。
 上手く入れて焼き上げようとしたらずるりとほぼ全てこぼしてしまいました。無念^^;

 味はすっきりした酸味(だけ)が特徴的です。
 旨味が少ないけども化学調味料の嫌な味がしないことは良かったかなと。ここは手作りの取り得ですね。

 七味唐辛子のゴマが良い仕事してました。
 マヨネーズとゴマは意外と合うな、というのが今回最大の発見です(笑)


(同日追記)
 夕飯がかつおのたたきだったわけですが、それにマヨつけて食べてみいや~と家族に勧めてみたら妹と下の弟に好評でした。
 もちろんお世辞の可能性はありますけど(笑)

 刺身にマヨネーズというのは「美味しんぼ」のネタです。子供の頃アニメで見ていました。
 連載まだ続いているとかびっくりだ。
 私が生まれた年からやっているのか、すごいな~。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する