樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]妹帰宅/また屋根雪下ろし/おしるこ作った/プラトンの国家

 このブログ
HUNTERXHUNTER総集編 1~6巻セット 新発売

 今日の更新です。

◆妹帰宅

 毎度言っていることですが、彼女が帰ってくると自宅が華やいで良いものです^^
 来年度、実家に移り住んだらそれが毎日・・・になればいいけど、実際はだらだらして普通に馴染みそうです^^;

 引き篭もり(がち)が実家に3人とか切なすぎるわw


 それはそれとして、夕食時。
 私が祖母に食事を与えている時、妹が下の弟に受験のアドヴァイスや自分のノートを見て参考にさせていました。

 眩しい・・・

 大学受験から逃げてだらだらと生きてきた私にはその光景がとても眩しく、自分には持ち得なかったものなのでとても切ない気分になりました。

 私にも姉がいたらこうはならなかったのかな、なんてね^^

 でもしょうがない、私の人生はいまのものしかないのだ。
 今を精一杯生きにゃーな。 

 でも私が尊敬するある教育者の方は、大学に行っても安定した人生を歩めないばかりか、今の日本の大学に行ったらバカになるとまで言われます。
 妹は・・・大丈夫だと思いますが、下の弟は心配だ。ネトゲとかするし、私や上の弟と同じように引っ込み思案なところがあるようですし。

 私が今のうちにしこたま勉強して兄弟を導いてやらにゃ!
 と気持ちを新たにしたのでした。
 少なくとも兄弟に養ってもらう破目になるのは防がにゃ^^;


◆また屋根雪下ろし

 父に晴れた日はつるっと滑るから気をつけろ、と言われていたのですが、つるっとしてしまって左ひざの内側を屋根に打ちました。
 これが痛いのなんのと悶絶^^;

 骨をたたく拷問をされたら私は一瞬で耐えられなくなるなと考えていました(笑)

 雪はさくさくと軽く、ぽんぽん下に投げ落とせて気持ち良かったですね。
 さらに汗をだらだら流し、その後のシャワーが最高でした^^

 毎年冬は湯上りが寒くて入浴(今年からシャワーオンリー)から上がるのがつらくてならなかったのですが、運動の後だと気持ちよく上がれます。
 また明日も残りの雪かきやって気持ちよくシャワー浴びたいですね^^

 そしておしるこへ、という流れ^^


◆おしるこ作った

 母にあんこ食べきるよう圧力を受けていたので(笑)おしるこ作ることに。
 上の弟と妹を誘ったのだが断られた。せつねー。

 別に餅の茹で汁飲んでもいいやと、餅を煮込んだ汁にそのままあんこを投入。
 だけどこれが失敗。水が多すぎていくらあんこを入れても味が薄いまま。

 しょうがないので火を止めて待ち、あんこが沈殿した頃を見計らって上澄みを捨てて味を濃くしました。
 まあその後新たにまたあんこを投入したわけですが。

 あーあ、餅の茹で汁とあんこのスープを別々にして作ればな~もういいけど。
 いやはや美味しかったです^^

 まだ余っているようなので、明日は焼き餅で作ってみようかと。
 もう兄弟たちにはやらないで自分だけで食べるよ!


◆他には

 「HUNTER×HUNTER総集編」の全6巻セットが新たに発売されることを、Amazonアソシエイトの注文から知りました。
 買っていただいた上にその存在を教えていただきありがとうございました^^




 「不思議の海のナディア」最終回視聴。
 ステレオタイプな青臭いのや説教臭いセリフが多かったけど、やっぱりキャラが魅力的だったので面白かった。
 得たもの、失うもののありがたみと喪失感がたまらない物語でした^^


 対面販売のヤクルトのおばさん来る。
 買うつもりないのに説明させちゃ悪いと思うも中々言い出せない^^;
 そしたら一通り説明したおばさんが空気読んだのかちらし渡してにこやかに帰って行ってくれました。
 ありがとうおばさん、あなたのような人なら買ってもいいかも。
 でも買ったら次も期待されそうなので買いません。ごめんなさい(笑)


 今日来る予定の注文したお菓子こなかった。せつなし。


◆プラトンの国家に挑戦

 今週はプラトンの「国家」ウィークです。私が決めました。
 前から挑戦しようと思っていたのをついに始めました。対話型で素朴な語り口でわりと親しみやすいです。
 有名な哲学書ですが、一読で私が全て理解できるわけがないので気楽に楽しみながら、しっかり頭動かして理解しようと務めようと思います^^


国家〈上〉 (岩波文庫)
プラトン
岩波書店
売り上げランキング: 8,014


国家〈下〉 (岩波文庫 青 601-8)
プラトン
岩波書店
売り上げランキング: 31,333


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する